内容説明
瀕死の日産自動車を再生させたカルロス・ゴーンCEOが、危機下、飛躍期、アライアンス、リーダー育成などさまざまな局面ごとにおけるリーダーシップを語った。カリスマ経営者の待望の新作!「日経ビジネス」経営教室シリーズ第6弾。
目次
1時間目 危機下のリーダーシップ―リーダーシップは4度変わる(危機下でこそ「権限委譲」せよ;リーダーは「実際的」であるべき;リーダーは戦う勇気を持つべし)
2時間目 協業のリーダーシップ―後発の中国市場で躍進した理由(アライアンス戦略に一日の長;提携を成功させる秘策は「心構え」;市場参入は準備がすべて)
3時間目 飛躍のリーダーシップ―「物語」がブランドを育てる(ブランドには固有の「プロミス」がある;工場のように「コトづくり」を推進;振興市場の顧客をあなどるな)
4時間目 育成のリーダーシップ―「変革者」を生み続ける(リーダーを見つけ出す仕組みとは;「失敗を隠すな、恐れるな」;リーダーとは「変革者」)
著者等紹介
ゴーン,カルロス[ゴーン,カルロス] [Ghosn,Carlos]
1954年、ブラジル生まれ。仏ミシュランを経て、96年に仏ルノーに入社。99年、日産自動車のCOO(最高執行責任者)に着任して日産リバイバルプランを策定、経営危機にあった同社を立て直した。2000年に日産社長、2001年にCEO(最高経営責任者)就任。ルノーでは2005年に社長兼CEOに就任、2009年から会長兼CEOを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
てん06
芸術家くーまん843
天切り松
gichoku
夢仙人