モスバーガー流結果を出すリーダーの習慣

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  • サイズ B6判/ページ数 209p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822273491
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0034

出版社内容情報

『なぜお客様に愛され続けるのか――

人に好かれ、組織を動かすためのコミュニケーション術を大公開』



 仕事で一番大切なのは何か?



 それは「人柄」です。

なぜなら、周りから慕われ、力を貸してもらえる存在でなければ、周囲の協力を得られず、

実力を発揮する機会さえ与えられないからです。



 では、「人柄がいい人」とはどんな人でしょうか?自分もそうなれるのか?

心配は不要です。いくつかの「習慣」を意識することで、上司からも部下からも慕われる人になれて、

「結果」を出すこともできるようになります。



 この本では「慕われる人になる方法」「良いチームの作り方」「失敗にクヨクヨせず、

前へ進むための発想法」「人の話を聞かない困った上司への対処法」など、

職場での良好な人間関係作りについて具体的なノウハウを数多く紹介。


 自らの実力を最大限に発揮するために必要な人付き合いの大切な原則と、

その実践方法をモスフードサービスの櫻田厚会長兼社長が明かします。

なぜ「モスバーガー」がお客やスタッフ、地域社会に愛され続けるのか。その秘密も分かるはずです。

【第1章】 慕われる人になるには

・人と仲良くなるにはコツがある

・仕事で一番大切なのは「人柄」

・リーダーに必要な「7つの習慣」

・周囲の同僚は最高の先生

・人として成長したければ素直な心を持とう

・上司から信頼される部下になるための心得

・人の話を聞かない困った上司への対処法

・自分の限界を勝手に決めるべきではない



【第2章】 良いチームの作り方

・相手は変えられないが、自分は変われる

・人材育成とは忍耐である

・一体感を作るには「理念」が必要

・私が実践した最強チームの作り方

・人は「命令」では動かない

・叱って効果があるのは信頼されている場合だけ

・もしもスタッフ同士の仲が悪いことに気付いたら

・「信頼される人」になりたいなら まず「挨拶」をしっかりすべき

・―私の店長時代― 店長が「兄」なら、アルバイトは「弟」



【第3章】 結果を出すために大切なこと

・ブランドとは企業や店の「生き様」だ

・地元で愛される存在になろう

・大きな相手を倒すために どう立ち回るかを考えよう

・業績不振の店を立て直すときの心構え

・飲食店の海外出店 私が考える成功の条件

・ユニークで売れる商品を作るために欠かせないこと

・失敗を糧に前へ進む方法

・時代の変化に乗り遅れない方法



[特別付録]

1.歴史に学ぶ「モスバーガー」の強さ

2.徹底分析!「モスバーガー」流 居心地の良い店が生まれるまで

内容説明

なぜお客様に愛され続けるのか―人に好かれ、組織を動かすためのコミュニケーション術を大公開。

目次

第1章 慕われる人になるには(人と仲良くなるにはコツがある;仕事で一番大切なのは「人柄」;リーダーに必要な7つの習慣 ほか)
第2章 良いチームの作り方(相手は変えられないが、自分は変われる;人材育成とは忍耐である;一体感を作るには「理念」が必要 ほか)
第3章 結果を出すために大切なこと(ブランドとは企業や店の「生き様」だ;地元で愛される存在になろう;大きな相手を倒すために;どう立ち回るかを考えよう ほか)

著者等紹介

櫻田厚[サクラダアツシ]
1951年、東京都生まれ。72年に叔父(創業者・櫻田慧)の誘いで、モスフードサービスの創業に参画。94年に取締役海外事業部長に就任。その後、東日本営業部長などを歴任し、98年に社長に就任。14年より会長も兼務。日本フードサービス協会会長(14年5月~)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

読書実践家

8
結果を出すために物事の9割は思い通りにならないと考える。リッツカールトンの話が面白かった。他社競合におけるモス独自の立ち振る舞いを感じた。常に学ぶ姿勢に好感が持てた。2016/01/31

okadaisuk8

3
マクドの凋落と合わせて国産野菜へのこだわりなどが近ごろよく取り上げられるモスの社長兼会長が語るリーダー論。といっても実際に店長やスーパーバイザーに立つ人向けの内容が多く、経営について大局的に言及した箇所はほとんどない。まあこうして現場重視で地に足を付けてやっていることがモスの強みで、今も昔も変わらずやっているところに、マクドの業績不振でメディアが急に「発見」してほめ始めている、というのが実態なのかもしれない……。2016/01/31

ながなが

1
人生の目的、意義があっての数値目標があることなどは忘れがちだと思った。自分を知ってもらうこと、相手から学ぶこと。家族のような信頼関係を築くこと。何より対話。売り手の都合ではなく、顧客の喜ぶこと。最初の返事ははい。上司の仕事の一部を引き受けることは自らの人間的成長につながる。2016/07/18

TadashiK

1
特別目新しいことが書いてあるわけではありませんが、成功者の言葉には重みがあります。大事なことは基本的なことをどんな時でもどんな相手でもやり続けることなんだと思います。2016/04/24

うどん

0
よくあるリーダー本と思って読んでいたら、親族が興した会社で社長になった人の話でした。人柄が大切ですよ。ほんと。2017/08/29

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