日本ゲーム産業史―ゲームソフトの巨人たち

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日本ゲーム産業史―ゲームソフトの巨人たち

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  • サイズ A5判/ページ数 467p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784822272746
  • NDC分類 589.7
  • Cコード C0034

出版社内容情報

日本のゲーム会社が、苦難を乗り越え世界で知られるグローバル企業になってきたのか、日経BP社取材班によって解き明かされる。コンピュータゲームが誕生してから半世紀あまり、今や世界での市場規模は10兆円に迫る一大産業になっている。
その成長をリードしてきたのが日本のゲーム会社。ベンチャー企業であった彼らが、どのように生まれどうやってヒットゲームを生みだして来たのか。
そして、いかにして苦難を乗り越え世界で知られるグローバル企業になってきたのか。
その全容が世界で初めて日経BP社取材班によって解き明かされる。

≪目次≫

第1章 日本ゲーム産業の軌跡
第2章 ゲームソフトの巨人たち
第3章 プラットフォームの変遷
第4章 新興ゲームソフト会社
第5章 日本ゲーム産業への提言


第1章 日本ゲーム産業の軌跡
総論
日本のゲーム史【産業編】 ―いかにして生まれ、どう花開いてきたのか―
日本のゲーム史【技術編】 ー家庭用ゲーム機はどう進化してきたのか―

第2章 ゲームソフトの巨人たち
カプコン
コーエーテクモゲームス
KONAMl
スクウェア・エニックス・グループ
セガ
バンダイナムコエンタテインメント
レベルファイブ

第3章 プラットフォームの変遷
任天堂
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

第4章 新興ゲームソフト会社
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
グリー
ディー・エヌ・エー

第5章 日本ゲーム産業への提言
提言1 成長の鍵は日本ならではのゲーム作りに 東京工芸大学教授 遠藤雅伸
提言2 ゲーム産業は今後も有望 ―『コミュニティ』がゲームの未来 カドカワ取締役(ファミ通グループ代表) 浜村弘一
提言3 ゲーム産業から学び、再び挑戦する時代に プロダクションI.G 代表取締役社長 石川光久


日経BP社 ゲーム産業取材班[ニッケイビーピーシャゲームサンギョウシュザイハン]

内容説明

ヒット作品はこうして生まれた!関係者の証言で綴る誕生秘話。

目次

第1章 日本ゲーム産業の軌跡(総論;日本のゲーム史産業編―いかにして生まれ、どう花開いてきたのか;技術編―家庭用ゲーム機はどう進化してきたのか)
第2章 ゲームソフトの巨人たち(カプコン;コーエーテクモゲームス;KONAMI;スクウェア・エニックス・グループ;セガ;バンダイナムコエンターテインメント;レベルファイブ)
第3章 プラットフォームの変遷(任天堂;ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
第4章 新興ゲームソフト会社(ガンホー・オンライン・エンターテイメント;グリー;ディー・エヌ・エー)
第5章 日本ゲーム産業への提言(成長の鍵は日本ならではのゲーム作りに;ゲーム産業は今後も有望―「コミュニティ」がゲームの未来;ゲーム産業から学び、再び挑戦する時代に)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Miyoshi Hirotaka

27
コンピュータは三度結婚して世界を変えた。最初は事務機、二度目は工作機械、三度目はゲームだ。イノベーションの連鎖は70年代に始まり、今に続く。一方、外食産業が胃袋の奪い合いであるのに似て、ゲームは生活時間の奪い合い。やがて成長の限界が来る。また、イノベーションは忘れられるのが宿命。例えば、巻物が冊子になったり、機械式時計で経度が測定できるようになったりと我々自身や世界を一変させた発明を成し遂げた過去の偉人に思いを馳せないのと同じ。ゲームにもその時期がやがて来る。もう、イノベーションの先を見る段階に来ている。2024/04/21

ゲオルギオ・ハーン

26
2016年発行。ゲームを知らない人向けといった感じの内容で、大手ゲームメーカーの重役たちにインタビューをしているが自社紹介程度の話ばかりで、他でも聞いたことがある内容なので刺激に欠けた。ハードやソフトの成功についての考察も表面的で物足りない。面白かった点は『Production I.G.』の石川社長(現会長)が一時ゲーム開発に参入し、『やるドラ』シリーズこそ成功したが、その後失敗し、撤退することになった時のゲーム業界分析とそれに基づく判断の話はとても興味深かった。2022/11/04

スプリント

7
日本のTVゲームを支えてきた有名なゲーム会社の設立から現在までの歴史が記されています。最後にスマホゲームの雄である会社を取り上げられています。有名所はみな掲載されていますが個人的には日本ファルコムも取り上げて欲しかったですね。2017/02/25

nobu23

6
日本の家庭用ゲームを中心とした歴史がかなりわかりやすくまとまっている。ゲーム機の特徴から、主要メーカーの歴史まで幅広い。2020/12/31

TETSUYA

6
ちょうどファミコンと同じ世代なので、ソフトの歴史とか色々懐かしい。2017/06/11

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