出版社内容情報
優秀なデザイナーやクリエイティブな経営者の思考法をまねることで
新しい商品やサービスの創造につなげるデザイン・シンキング。
これまでは概念ばかりでしたが、いまや国内事例が続々と出てきています。
本書は日立やリコー、ヤフー、ソニー、富士ゼロックス、東芝、ヤマハ、NEC、ブリヂストンなど
28社の事例から成功ポイントを探るほかデザイナーの新たな役割にも言及。
モノやサービスが売れない時代の必読書です。
【第1章】 デザイン・シンキングとは何か
【第2章】 事例──発想を育てる
【第3章】 事例──顧客起点を徹底
【第4章】 事例──現場主義を貫く
【第5章】 事例──新たな社会基盤へ
【第6章】 成功のカギは全社が一丸となった推進体制
【第7章】 クリエイターがビジネスを主導
【第8章】 デザイナーの役割が変わる
内容説明
ロジカル・シンキングだけでは未来を作れない―。日立、ヤフー、コクヨ、オイシックス、ソニー、富士通ほか、様々な分野の企業が採用する注目の手法を28社の事例で解説。生活者起点のアプローチで画期的な商品・サービスをつくりだせ!
目次
第1章 デザイン・シンキングとは何か
第2章 事例―発想を育てる
第3章 事例―顧客起点を徹底
第4章 事例―現場主義を貫く
第5章 事例―新たな社会基盤へ
第6章 成功のカギは全社が一丸となった推進体制
第7章 クリエイターがビジネスを主導
第8章 デザイナーの役割が変わる
1 ~ 1件/全1件
- 評価