ブランドのはじめかた―5つのケースでわかった経営とデザインの幸せな関係

電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり

ブランドのはじめかた―5つのケースでわかった経営とデザインの幸せな関係

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822264697
  • NDC分類 335
  • Cコード C0034

内容説明

経営のためのデザイン(理念)から、デザイン(理念)のための経営へ。経営者とデザイナーがタッグを組んだからこそ得られたブランドを成功させるためのノウハウが満載。

目次

第1章 5つのケースにまなぶ―経営者、ブランドマネジャーインタビュー(「観光地ビール」から脱し「クラフトビール」へ;人を巻き込む力が求心力になりブランドが成立;自社に強みがないゼロからのスタート ほか)
第2章 ブランドのつくりかた(ブランディングとは差別化である;成熟した日本の市場が「ブランディング」=「差別化」を求めている;差別化はフォーカスから生まれる ほか)
第3章 ブランドのそだてかた(ブランドの完成はブランドの始まり;コンタクトポイントをコントロールする;ブランドを体現する ほか)

著者等紹介

中川淳[ナカガワジュン]
中川政七商店十三代。京都大学法学部卒、富士通株式会社を経て中川政七商店へ。「遊 中川」「粋更」を東京ミッドタウンや表参道ヒルズに出店。伝統工芸をベースにしたSPAという他に類を見ない業態を確立。業界特化型のコンサルティングを開始。波佐見焼の新ブランド「HASAMI」を大ヒットさせ、業界の注目を集める

西澤明洋[ニシザワアキヒロ]
エイトブランディングデザイン代表。ブランディングデザイナー。「ブランディングデザイン」という視点のもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発などを手掛け、グラフィック、プロダクト、インテリアなど幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にプレミアムクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、信州味噌「ひかり味噌」、近畿日本鉄道「上本町YUFURA」、キリンビバレッジ「生茶」など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ito

46
大企業のブランド本は多いが、本書は中小企業のブランディングを経営とデザインの視点から論じている。前半が5つの事例、後半が解説となっている。事例は顧客と著者の対談形式であるが、現場の取り組みが伝わってくる。中小企業のブランディングは結果論の要素もあるが、本書では意図的にブランドを作り込んでいく過程が説明されており参考になった。中小企業が抱える差別化要因の一つとしてブランドは重要な要素となるだろう。ブランドを育てる手法として、インナーブランディングという考え方がよかった。続編も読みたい。2014/02/04

リュウジ

9
「ブランドのつくりかた」ではなく「はじめかた」。後半は方法論。前半はブランディングに成功した企業の社長たちと、中川政七商店の中川さん&ブランディングデザイナーの対談。その社長の口からでるのは「思い」。はじめに…にも書いてあったけど、今の時代に重要な経営感覚は「いかに売上げを上げるか」ではなく「いかにしてブランド力をあげるか」。ブランドは「思い」からはじまるってことだと再確認した。この本に答えが書いてあるわけではない。ここからなにを読み取るか&自分なりに加工して理解して使いこなすか・・・だなぁ。 2017/05/17

Humbaba

8
ブランドを体現する人間を作る。それは簡単なことではない。しかし、それをやることができれば、ブランドは大きく成長する可能性が高まる。そのときに大切なことは、経営者とブランドを体現する人物を分離することである。経営者は数字の麺ではその人物を注意することがあったとしても、ブランドの行く咲きは任せることが重要になる。2013/09/16

murmur_book

5
前置きが少々足りないためか、インタビュー記事の順番が気になったけど、デザインを活かしたブランドづくりをしたい人やブランドと経営について考えたい人には、読みやすくて良い本。2010/11/14

aoi

4
「ブランディングとは、伝えるべきことを整理して、正しく伝えていくこと」とし、ブランディングの上でデザイナーがいかに大切かを解く。 ブランディングとは発想を広げた上で区切ること・欲張らないことだと思う。前半のインタビューにはこれを支える信念にあたる金言が多くある。「ブランドマネージャーって、スキルではなく人格だと思うんですよ」など。選択することへの勇気をもらえた。2016/09/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/677026
  • ご注意事項

最近チェックした商品