内容説明
京都発のビジネスは、歴史を感じさせる伝統的なものでありながら、現代の我々をも魅了する。伝統を大事にしながら時代に合わせて革新する姿勢と手法には、日本全国のさまざまなビジネスを再生するためのヒントが隠れている。伝統と革新をデザインでいかに融合するか―。その姿勢と手法を学ぶ。
目次
解説 いま日本に求められる「伝統×革新」を得意とする京都
星のや京都 星野リゾート―京都の環境・文化を取り入れながら独自のスタイルを模索する
京町家ステイ 庵―居住性を徹底改善、快適な町家体験を提供
版画唐紙 京都版画館版元まつ九―京都の知を結集した21世紀の唐紙
おはこ 工芸はなせ―常に新しいから売れ続ける
洋菓子 マールブランシュ―質感のデザインが洋の京ブランドを生む
HOSOO 細尾―西陣織の技術で欧州のモダン市場に切り込む
白イ烏 京都市―現代生活にマッチする京着物を東京から発信
日本茶 一保堂茶舗―商品の個性に合うデザイナーとデザインを
血圧計など オムロンヘルスケア―プロダクトデザインにグラフィックデザイナーの力を〔ほか〕
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
れいぽ
6
職人・手仕事・伝統。この土台があるデザインは美しい。「星のや京都」の伝統と革新の見事なコラボ。一保堂のブレない統一感。工芸はなせの「おはこ」にぎゅーっとつまった500円のチャーミングさ。「お手みやげ」の文化も粋です。訪ねる時はちょこっとした手土産を携えて。誰かが訪ねてきても手ぶらでは帰さず何かを持たせる。感謝の気持ちや挨拶の心を物に託すという文化。京都ってやっぱり特別な町だ。2012/05/18
げん
1
なぜ京都から生まれるのかというところを掘り下げて欲しかったが、それは京都人以外には分からないかもしれない。それが分からないから京都から生まれるものが多いのかもしれない。2012/10/11
RYU
1
デザイン。それは気持ち良さや居心地の良さ。なんとなくいいなぁってもの。京都にはそんなものがたくさんあって。いろんな具体例が列挙されている。いいものをたくさん観たり聞いたりしたい。2010/07/19
NOKKY
0
実家に帰ってくるとこんな本買ってしまう私です2010/11/19
月宮殿
0
任天堂、京セラ、オムロン。京都発の大企業は少なくないが、伝統を踏まえた革新を意匠、デザインから分析。事例が具体的でわかりやすい。2010/09/02
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