内容説明
消えた商品にはデザイン上の“欠陥”がある。リニューアルして売り上げを伸ばしたい。店頭訴求力を強めライバル製品に差を付けたい。環境配慮やユニバーサルデザインを盛り込みたい。安売りに巻き込まれないブランド力を築きたい。デザイン刷新の効果を数値で知りたい。50例の消費者調査分析から売れるパッケージの秘密が明らかに。
目次
飲料編(日本コカ・コーラ「スリムボトル」;キリンビール「キリン・ザ・ゴールド」 ほか)
食品編(日清食品「カップヌードルリフィル」;不二家製品 ほか)
雑貨編(IONA(イオナ)
資生堂「スーパーマイルドチカラ」vs「スーパーマイルド」 ほか)
価格編(豆腐;チューブ式調味料 ほか)