- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
出版社内容情報
中小企業を中心に、事業再生・再編を成し遂げ復活した企業を多数紹介し、経営に悩む経営者にヒントを提供する。<紹介企業例>ハウステンボス、龍角散、ヒラカワ、本久ホールディングス、木下サーカス業種や規模が多岐にわたっており
内容説明
社長がサンタになったら、ハウステンボスは復活した!20人のリーダーの逆転劇が満載!
目次
第1章 ハウステンボス復活―社長がサンタになり範を垂れる(たった3つの言葉からハウステンボスの復活劇は始まった;部下の気持ちをマネジメントする それが澤田社長の人材育成術 ほか)
第2章 再生を果たすリーダーは現場を歩く―基本の積み重ねが再生の礎となる(世界初の鍋を開発して15カ月待ちのヒット商品に;組織の復活に奇手妙手はいらない ほか)
第3章 商品も売り方も変えられる―組織の“当たり前”をぶち壊せ(再生を助けるブランドつくり カギは「安」「狭」「深」;一見すると非常識なアイデアには周りからの反発がつきもの ほか)
第4章 事業の賞味期限はいつか切れる―生まれ変わりが長生きのコツ(生まれ変わりを繰り返して長寿企業は生きながらえてきた;100年以上続く企業は何度も窮地を切り抜けてきた)
第5章 経営の秘訣は2つしかない―利益を生まなきゃ仕事じゃない(特別インタビュー PEC代表山田日登志氏)
感想・レビュー
-
- 和書
- 高慢と偏見 中公文庫