自己破壊経営―ミクシィはこうして進化する

個数:
電子版価格 ¥1,760
  • 電書あり

自己破壊経営―ミクシィはこうして進化する

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年05月06日 23時06分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822259723
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

全世界累計利用者数4500万人を突破した「モンスターストライク」
生みの親が語る誕生秘話とミクシィの未来全世界累計利用者数4500万人を突破した「モンスターストライク」
生みの親が語る誕生秘話とミクシィの未来

「モンスターストライク」ヒットの秘密はロジカルシンキングだった


●プロローグ

●第一章
モンスターストライクは世界一!

開発者としての矜持
mixiパークからの撤退
mixiパークはなぜ失敗したか
「ブレーンステアリング」でアイデア出し
「ビリヤード」を基本動作に
「事業アイデアコミュニケーションシート」でブレないゴールを設定
事業の魅力や課題、実現可能性を掘り下げる
「みんなでワイワイ」を実現するために
「iOS」と「Android」のカベ
イノベーター層から広めていく
美しすぎる絵はすぐ飽きる
試行錯誤の末にAndroid版をリリース
自分たちの仕事に誇りを

≪インタビュー≫
「驚きや感動がなければユーザーはついてこない」
笠原 健治 ミクシィ 取締役会長執行役員

◎一目で分かるミクシィ 3 ミクシィの沿革と業績推移

●第二章
ロジカルシンキング×ゲーム=モンスターストライク

『ストーリーとしての競争戦略』から学んだフレームワーク
開発キーワードは「B.B.Q.」
モンストの開発で設定した4つの戦略パス
 1対面型ゲーム
 2親しい人の招待でユーザーを増やす「バイラルマーケティング」
 3ユーザーサプライズファースト
 4メディアミックス戦略でモンストとの接点を増やす
4つの戦略パスを実践するためのクリティカル・コア
モンストを超えていく組織づくり
XFLAGスタジオに込めた思い
挑戦を続ける組織にするために
失敗した個人を責めない
毎日「朝会」を実施

≪インタビュー≫
「 妖怪ウォッチを追いかけない戦略。それが中学生向けアニメだった」
イシイジロウ ゲームクリエイター、原作・脚本家

◎一目で分かるミクシィ 2 数字で振り返るモンストの歴史

●第三章
木村弘毅社長
結局「挑戦し続ける」に行きついた半生

社長とは1つの役割である
コミュニケーションの素晴らしさを唱え続けて
自分の見方を大切にする
コミュニケーションとSNS
お金の動きがリアルに見える「魔力」
何のために働くのか
ミクシィでの貴重な出会い
「武将リスト」でメンバーの能力を評価
それぞれに合った戦地を見極める
強みを引き継ぎ挑戦し続ける
次世代の才能に打ち倒されたい

≪インタビュー≫
「「リアルソーシャル」のニーズがあると、木村さんが最も信じていた」
原田 明典 ディー・エヌ・エー 取締役

◎木村弘毅が読んできた本

●第四章
未来のコミュニケーションとミクシィ

新生ミクシィの船出
縦軸・横軸のマトリクス型組織
難しさはコミュニケーションで乗り越える
スポーツをより面白く
スポーツチームのエンターテインメントパートナーになる
スポーツのプラットフォームを構想
コミュニケーションの力で健康寿命を延伸
デジタル・エンターテインメントの未来

≪インタビュー≫
「新たなスポーツビジネスに、一緒に挑戦したい」
島田 慎二 千葉ジェッツふなばし代表取締役

≪インタビュー≫
「今までにない風をスポーツ界に吹かせてほしい」
大金 直樹 東京フットボールクラブ代表取締役


●エピローグ

◎一目で分かるミクシィ 3 ミクシィの主要事業


木村弘毅[キムラコウキ]
著・文・その他

内容説明

SNS、ゲーム、デジタルエンターテインメント、そして、スポーツ、ウェルネス…ミクシィはこうして進化する。

目次

第1章 モンスターストライクは世界一!(開発者としての矜持;mixiパークからの撤退 ほか)
第2章 ロジカルシンキング×ゲーム=モンスターストライク(『ストーリーとしての競争戦略』から学んだフレームワーク;開発キーワードは「B.B.Q.」 ほか)
第3章 木村弘毅社長 結局「挑戦し続ける」に行きついた半生(社長とは1つの役割である;コミュニケーションの素晴らしさを唱え続けて ほか)
第4章 未来のコミュニケーションとミクシィ(新生ミクシィの船出;縦軸・横軸のマトリクス型組織 ほか)

著者等紹介

木村弘毅[キムラコウキ]
1975年東京都生まれ。東京都立大学工学部中退。電気設備会社、携帯コンテンツ会社等を経て、2008年株式会社ミクシィに入社。ゲーム事業部にて「サンシャイン牧場」など多くのコミュニケーションゲームの運用コンサルティングを担当。その後モンスターストライクプロジェクトを立ち上げる。15年6月、取締役就任。18年4月、執行役員スポーツ領域担当兼任。18年6月、代表取締役社長となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。