出版社内容情報
全世界累計利用者数4500万人を突破した「モンスターストライク」
生みの親が語る誕生秘話とミクシィの未来全世界累計利用者数4500万人を突破した「モンスターストライク」
生みの親が語る誕生秘話とミクシィの未来
「モンスターストライク」ヒットの秘密はロジカルシンキングだった
●プロローグ
●第一章
モンスターストライクは世界一!
開発者としての矜持
mixiパークからの撤退
mixiパークはなぜ失敗したか
「ブレーンステアリング」でアイデア出し
「ビリヤード」を基本動作に
「事業アイデアコミュニケーションシート」でブレないゴールを設定
事業の魅力や課題、実現可能性を掘り下げる
「みんなでワイワイ」を実現するために
「iOS」と「Android」のカベ
イノベーター層から広めていく
美しすぎる絵はすぐ飽きる
試行錯誤の末にAndroid版をリリース
自分たちの仕事に誇りを
≪インタビュー≫
「驚きや感動がなければユーザーはついてこない」
笠原 健治 ミクシィ 取締役会長執行役員
◎一目で分かるミクシィ 3 ミクシィの沿革と業績推移
●第二章
ロジカルシンキング×ゲーム=モンスターストライク
『ストーリーとしての競争戦略』から学んだフレームワーク
開発キーワードは「B.B.Q.」
モンストの開発で設定した4つの戦略パス
1対面型ゲーム
2親しい人の招待でユーザーを増やす「バイラルマーケティング」
3ユーザーサプライズファースト
4メディアミックス戦略でモンストとの接点を増やす
4つの戦略パスを実践するためのクリティカル・コア
モンストを超えていく組織づくり
XFLAGスタジオに込めた思い
挑戦を続ける組織にするために
失敗した個人を責めない
毎日「朝会」を実施
≪インタビュー≫
「 妖怪ウォッチを追いかけない戦略。それが中学生向けアニメだった」
イシイジロウ ゲームクリエイター、原作・脚本家
◎一目で分かるミクシィ 2 数字で振り返るモンストの歴史
●第三章
木村弘毅社長
結局「挑戦し続ける」に行きついた半生
社長とは1つの役割である
コミュニケーションの素晴らしさを唱え続けて
自分の見方を大切にする
コミュニケーションとSNS
お金の動きがリアルに見える「魔力」
何のために働くのか
ミクシィでの貴重な出会い
「武将リスト」でメンバーの能力を評価
それぞれに合った戦地を見極める
強みを引き継ぎ挑戦し続ける
次世代の才能に打ち倒されたい
≪インタビュー≫
「「リアルソーシャル」のニーズがあると、木村さんが最も信じていた」
原田 明典 ディー・エヌ・エー 取締役
◎木村弘毅が読んできた本
●第四章
未来のコミュニケーションとミクシィ
新生ミクシィの船出
縦軸・横軸のマトリクス型組織
難しさはコミュニケーションで乗り越える
スポーツをより面白く
スポーツチームのエンターテインメントパートナーになる
スポーツのプラットフォームを構想
コミュニケーションの力で健康寿命を延伸
デジタル・エンターテインメントの未来
≪インタビュー≫
「新たなスポーツビジネスに、一緒に挑戦したい」
島田 慎二 千葉ジェッツふなばし代表取締役
≪インタビュー≫
「今までにない風をスポーツ界に吹かせてほしい」
大金 直樹 東京フットボールクラブ代表取締役
●エピローグ
◎一目で分かるミクシィ 3 ミクシィの主要事業
木村弘毅[キムラコウキ]
著・文・その他
内容説明
SNS、ゲーム、デジタルエンターテインメント、そして、スポーツ、ウェルネス…ミクシィはこうして進化する。
目次
第1章 モンスターストライクは世界一!(開発者としての矜持;mixiパークからの撤退 ほか)
第2章 ロジカルシンキング×ゲーム=モンスターストライク(『ストーリーとしての競争戦略』から学んだフレームワーク;開発キーワードは「B.B.Q.」 ほか)
第3章 木村弘毅社長 結局「挑戦し続ける」に行きついた半生(社長とは1つの役割である;コミュニケーションの素晴らしさを唱え続けて ほか)
第4章 未来のコミュニケーションとミクシィ(新生ミクシィの船出;縦軸・横軸のマトリクス型組織 ほか)
著者等紹介
木村弘毅[キムラコウキ]
1975年東京都生まれ。東京都立大学工学部中退。電気設備会社、携帯コンテンツ会社等を経て、2008年株式会社ミクシィに入社。ゲーム事業部にて「サンシャイン牧場」など多くのコミュニケーションゲームの運用コンサルティングを担当。その後モンスターストライクプロジェクトを立ち上げる。15年6月、取締役就任。18年4月、執行役員スポーツ領域担当兼任。18年6月、代表取締役社長となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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