トップコンサルタントが明かすポストM&A成功44の鉄則―決め手は“セカンドPMI”

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トップコンサルタントが明かすポストM&A成功44の鉄則―決め手は“セカンドPMI”

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  • サイズ A5判/ページ数 246p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784822257545
  • NDC分類 335.46
  • Cコード C0034

出版社内容情報

本書は、M&Aから3年以上が経過した、成果が上げられていないケースを念頭に、いかに良い方向に向かわせるかを目的にした実践書。ダメM&Aを成功に導く実践書
シナジー創出の成功確率をあげる鉄則を大公開


M&Aに関する書籍はいくつも出版されていますが、M&Aは「目的が大事」、「デューデリジェンス(買収監査)での見極めが大事」、「PMI(Post Merger Integration、M&A後の統合)が肝心」といった、当たり前のことを説いたものが大半です。
さらにそれらのPMIについての書籍では、統合後1年以内の話を前提にしているものがほとんどです。

 これに対して本書は、M&Aから3年以上が経過しても成果を上げられていないケースをベースに、そこから「いかに良い方向に向かわせるか」に力点を置いた初の実践書です。
実際に起こり得る典型的な失敗エピソードを出発点に、どのような考え方で対処すべきかを44の鉄則にまとめました。

 本書のテーマは“セカンドPMI”。1度目のPMIは制度や仕組みなどハード面が主眼になりがちですが、セカンドPMI は組織や人の感情に絡む統合がターゲットです。
統合直後にはステークホルダー(利害関係者)が多くて検討が進めにくかった領域や、M&Aの負の遺産として残ってしまった課題を解決します。

◎第1章
M&Aの基本鉄則
 「M&Aで経営目標が達成できる!」という神話
 M&Aの失敗は買収後の問題?
 「あのM&Aは高い買い物だった!」と言われる
 大義名分としての「シナジー」が乱用される
 Coffee Break¶M&Aは結婚と似ている

◎第2章
M&A後の組織融合の鉄則
 出自が異なる者同士で、腹を割って議論ができない
 現場が新しいトップの方針に腹落ちしていない
 お互いが自分達の出自のほうが優れていると思っている
  「前はこうだった」という言葉が社内で飛び交う
 出自の異なる者同士で、あうんの呼吸が通じない
 Coffee Break¶「ダイアログ」を上手く使おう

◎第3章
M&A後の人材管理の鉄則
 社内で中継業務を担う人がやたらと増えた
 将来に不安を感じた人材がどんどん辞めていく
 「なんでこんな人を採用したの?」と言われるようになる
 子会社の経営を、誰に任せればいいか分からない
 Coffee Break¶KPTを使って日々振り返ろう

◎第4章
M&A後の経営管理の鉄則
 買われた会社からの経営報告の質がイマイチほか
 子会社に経営を任せすぎて、規律が利かなくなった
 子会社が単なる処遇のための会社になる
 M&A後、需給管理が上手くいかない
 Coffee Break¶KPIには正しい使い方がある

◎第5章
M&A後の戦略実行の鉄則
 M&A前に策定した事業計画に固執して、融通が利かない
 M&A後に打ち出した新しい戦略が、ことごとく失敗する
 他社事例ばかり気になり、灯台下暗し
 社内プロジェクトが道半ばで立ち消えになってしまう
 Coffee Break¶戦略と戦術の違い

◎第6章
M&A後の再編の鉄則」
 M&A後、SKU再編が進まない
 M&A後、工場再編が進まない
 M&A後、物流拠点の再編が進まない
 M&A後、社内システムの再編が進まない
 Coffee Break¶タイプを見極めて専門家を使いこなす

田中 大貴[タナカダイキ]
著・文・その他

内容説明

M&A成功には44の鉄則がある。組織と人の壁を壊す方法。

目次

第1章 M&Aの基本鉄則
第2章 M&A後の組織融合の鉄則
第3章 M&A後の人材管理の鉄則
第4章 M&A後の経営管理の鉄則
第5章 M&A後の戦略実行の鉄則
第6章 M&A後の再編の鉄則

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