デジタルビジネスの価値を生み出すITエンジニアのための体感してわかるデザイン思考

電子版価格
¥2,750
  • 電子版あり

デジタルビジネスの価値を生み出すITエンジニアのための体感してわかるデザイン思考

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 152p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784822256463
  • NDC分類 007.61
  • Cコード C3055

出版社内容情報

本書は、ITエンジニアがデザイン思考をシステム開発で活用するときに必携の一冊です。要求仕様ゼロから価値を生み出す!
IT現場の上流工程が変わる!

ITを使って新しいサービスやビジネスを生み出したり、既存のビジネスの仕組みを変えたりする、いわゆる「デジタルシフト」のニーズが急速に高まっています。そしてデジタルシフトの実践に当たって、「デザイン思考」を情報システムの開発に活用する動きが広がりつつあります。

デザイン思考は、課題を発見し、それを解決する新しいサービスやビジネスを創り出すための考え方のこと。ユーザー自身がどのようなシステムを開発すべきか分からない、要求仕様が何もないところから開発を始めなければならないようなときに、デザイン思考が役立ちます。

本書は、ITエンジニアがデザイン思考をシステム開発で活用するときに必携の一冊です。デザイン思考を全く知らないというITエンジニアはもちろん、デザイン思考の勉強を始めたが難解で今ひとつピンとこないというITエンジニアにも、理解しやすく説明しています。デザイン思考は何となく理解したが、システム開発でどのように活用すればよいか分からないというITエンジニアにも、現場で役立つ実践的な情報が満載です。

第1章「デザイン思考の基本を学ぶ」では、デザイン思考における一般的なプロセスについて、その基本を解説します。実践的なイメージを想像しやすいように、架空のデザイン思考活用プロジェクトのストーリーを挿入しました。

第2章「現場で使える実践ノウハウ」では、デザイン思考を活用したプロジェクトでつまずきやすいポイントとそれを乗り越えるための処方箋をまとめました。

ITで新たな価値を生み出すために、ぜひ本書をご活用ください。


第1章 デザイン思考の基本を学ぶ
1-1 なぜ今求められているのか
1-2 意義付け、共感
1-3 定義
1-4 発想
1-5 試作
1-6 試行

第2章 現場で使える実践ノウハウ
2-1 「意義付け」のノウハウ
2-2 「共感」のノウハウ
2-3 「定義」のノウハウ
2-4 「発想」のノウハウ
2-5 「試作・試行」のノウハウ
2-6 繰り返し創るためのノウハウ


三谷 慶一郎[ミタニ ケイイチロウ]
著・文・その他

植田 順[ウエタ ジュン]
著・文・その他

田島 瑞希[タジマ ミヅキ]
著・文・その他

伊藤 藍子[イトウ アイコ]
著・文・その他

木田 和海[キダ カズミ]
著・文・その他

佐々木 巌[ササキ イツキ]
著・文・その他

益子 恵[マシコ メグミ]
著・文・その他

朝倉 実紗[アサクラ ミサ]
著・文・その他

内容説明

白紙のRFPをもらったらどうする?要求仕様ゼロからの価値創造!IT現場の上流工程が変わる。

目次

第1章 デザイン思考の基本を学ぶ(なぜ今求められているのか;意義付け、共感;定義;発想;試作;試行)
第2章 現場で使える実践ノウハウ(「意義付け」のノウハウ;「共感」のノウハウ;「定義」のノウハウ;「発想」のノウハウ;「試作・試行」のノウハウ;繰り返し創るためのノウハウ)

著者等紹介

三谷慶一郎[ミタニケイイチロウ]
株式会社NTTデータ経営研究所デジタルビジネスデザインセンターセンター長・研究理事・エグゼクティブコンサルタント。企業や官公庁における情報戦略立案やシステム企画に関連するプロジェクトを実施。近年はデジタルビジネスに関連した調査やデザイン思考を活用したコンサルティングを推進している。情報社会学会理事、日本システム監査人協会副会長、武蔵野大学客員教授

植田順[ウエタジュン]
株式会社NTTデータ経営研究所デジタルビジネスデザインセンターシニアマネージャー。製造業の情報システム部門からコンサルタントに転じる。ダイアローグ(対話)を基にしたワークショップによる、企業のミッションやビジョン、営業戦略、情報システム戦略の策定に従事してきた。その後、企業向けの新規ビジネス、サービス創出のコンサルティングを2011年に開始した。2013年12月から現職

田島瑞希[タジマミズキ]
株式会社NTTデータ経営研究所デジタルビジネスデザインセンターマネージャー。大学卒業後、NTTデータ経営研究所入社し、マーケティング調査、官公庁向けの調査案件に携わる。現在は国内大手企業向けにサービスデザイン手法や組織開発手法を活用した新規事業創出、新規サービス創出、それに伴う組織改革コンサルティングに従事

伊藤藍子[イトウアイコ]
株式会社NTTデータ経営研究所デジタルビジネスデザインセンターシニアコンサルタント。企業・官公庁を対象に、介護や小売領域での、デザインリサーチを通じての機会発見、およびサービスデザインを実施。大学で人間科学を専攻後、システムインテグレーター、デザインファームにてWebマーケティング、UXデザインに従事。米イリノイ工科大学デザイン修士課程にて、デザインストラテジー、デザインリサーチ分野を修める

木田和海[キダカズミ]
株式会社NTTデータ経営研究所デジタルビジネスデザインセンターシニアコンサルタント。大学で地理学を専攻後、国内コンサルティング会社に入社。その後、GIS(地理情報システム)ベンダーにてGIS活用の新規領域の企画・実証に携わる。2017年から現職。主に企業に対し、新規ビジネス創出に向けたビジョン策定やサービスデザイン、組織変革の支援に携わっている。地理的思考とサービスデザインを組み合わせた「ジオ・ナレッジデザイン」を志している

佐々木巌[ササキイツキ]
株式会社NTTデータ経営研究所デジタルビジネスデザインセンターシニアコンサルタント。企業・官公庁を対象にビジョンや情報システム戦略の策定を支援するほか、ダイアローグ(対話)を活用した政府研究会の運営支援などを実施。また、国内大手企業向けにサービスデザイン手法や組織開発手法を駆使した新規事業・サービスの創出、組織改革に関するコンサルティングにも従事する。大手システムインテグレーターを経て現職

益子恵[マシコメグミ]
株式会社NTTデータ経営研究所デジタルビジネスデザインセンターシニアコンサルタント。主に企業向けに、デザイン思考を活用した新規ビジネス創出やビジョン策定に関するコンサルティングに従事する。特に、デジタルビジネスに関するサービスデザインに多く携わっており、その知見を生かして政府や大学の研究会の運営支援も実施している。IT企業を経て現職

朝倉実紗[アサクラミサ]
株式会社NTTデータ経営研究所デジタルビジネスデザインセンターシニアコンサルタント。大学院卒業後、NTTデータ経営研究所に所属。国内中堅企業に、中長期経営計画の策定、企業ビジョンの策定支援などを実施。また、国内大手企業向けにサービスデザイン手法や組織開発手法を駆使した新規事業および新規サービスの創出、組織改革に関する研究・コンサルティングにも従事する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けんとまん1007

31
何かと眼にするデザイン思考。関心があるし、いやでも学ばないといけないものだと認識しているので、読んでみた。デザイン思考の基本的な枠組みと、ヒントが書かれている。導入本的な感じで、まだまだぼんやりとした感じではあるが、これまでの論理的思考との違いが少しわかってきた。2020/11/11

さよなら!僕のマクガフィンたち

1
2018年に刊行された本だが、問題意識は今変わらない。2025年の崖を越えるのに苦労しているということか。 本書は日経SYSTEMSに掲載された内容をまとめた本。 わかりやすい入門編といった位置付け。 白紙のRFPをもらったらどうするか?という問いかけで、意義付け、共感、定義、発想、試作・試行について解説される。 特に第二章はわかりやすい。2024/10/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13041445
  • ご注意事項

最近チェックした商品