出版社内容情報
IT産業に特有のビジネス構造と思われていた「プラットフォーム」が、あらゆる産業分野に広がり、企業は競争戦略の考え方を根本的に見直すべき時代が到来した。
内容説明
デジタルエコノミーの勝者と敗者を分けるもの。理論とカラクリを3時間で学ぶ。
目次
1 プラットフォームの基本(プラットフォーム革命―何が起きているか?;レイヤー構造化―従来型ビジネスとの決定的な違い;ネットワーク効果―成長を加速する経済原理;クロスプラットフォーム―任天堂vsスマホゲーム;デバイス転換―スマホシフトをテコにしたLINEの成長)
2 プラットフォームの広がり(シェアリング―スマホが支えるアマチュアエコノミー;IoT―あらゆる産業にプラットフォームが出現する;WTAへの布石―ソフトバンクのアーム買収;プロフィットプールの攻防―自動車産業のレイヤー構造化)
3 プラットフォームの戦略(エコシステムのマネジメント―チキンエッグ問題を解決する;攪乱要因―プラットフォームの不確実性;マルチホーミング―宿泊予約&グルメサイトの追い上げ;5つの対抗策―強大化したライバルへの追随と逆転;包囲戦略―マイクロソフトの勝因と敗因)
著者等紹介
根来龍之[ネゴロタツユキ]
早稲田大学ビジネススクール教授。京都大学文学部卒業(哲学科)。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。鉄鋼メーカー、英ハル大学客員研究員、文教大学などを経て、2001年から現職。早稲田大学IT戦略研究所所長。早稲田大学大学院経営管理研究科長、経営情報学会会長、国際CIO学会副会長、CRM協議会副理事長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
徒花
えちぜんや よーた
のんぴ
たー
なななな