偉大な発明に学ぶアイデアのつくり方―思考展開ワークショップ

電子版価格
¥1,650
  • 電子版あり

偉大な発明に学ぶアイデアのつくり方―思考展開ワークショップ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822251536
  • NDC分類 141.5
  • Cコード C0034

出版社内容情報

ポスト・イット、蓄音機、蒸気機関車、マッキントッシュなど、
偉大な発明は、どのような思考法から生まれたのか?
世の中を変えた画期的なアイデアから、「考える仕事」の基本を学ぶ。
「3つの質問」による自問自答トレーニング。


■本書「はじめに」より
本書では、新しいアイデアを閃かせる「思考展開法」を解説します。
そのプログラムを自分の思考回路に組み込むことができれば、
新商品企画、新サービス企画、新ビジネスモデル企画、問題解決、事業戦略、
などなど多くのことに活用することができます。
本書は大きく前後半に分かれています。前半のセッション4までは、
天才的な発明家による輝かしい成果を紹介しながら、「閃き」の核心を解説します。
後半のセッション5以降では、天才発明家のような閃きを手に入れるための思考展開法を紹介します。
本書で紹介する思考展開法の最大の特徴は、自問自答形式で企画案を考えることです。
いろいろな案を出していくときには、グループで議論したり、
専門家や経験者の意見を聞いたりすることも、もちろん効果的です。
本書の思考展開法もそういう方法を取り入れることを推奨していますし、
思考展開法をプロジェクトチームで進めることなども有効でしょう。
ただし、画期的なアイデアの誕生にとって何よりも重要なことは、「個」の力です。
自問自答形式でアイデアを引き出していく思考展開法のメリットは、
自分一人で「個」の力を高められることです。
思考展開の目的は、手法の使い方がうまくなることではありません。
斬新で革新的な発想をして、人々が喜び、便益を感じてくれる企画を立案し、実行することです。
本書で紹介する思考展開法を使って、みんながわくわくするようなアイデアを生み出してください。


Session 1 マッチング
Session 2 思考の双方向化
Session 3 ニーズ思考
Session 4 シーズ思考
Session 5 3つのQ
Session 6 何のため?[隠れたニーズを発掘する]
Session 7 何ができる?[隠れたシーズを見つける]
Session 8 そのためには?[手段を見つける]
Session 9 具体的な企画案へ
Session 10 推論の基礎


三原 康司[ミハラコウジ]

黒須 誠治[クロスセイジ]

内容説明

3つの質問で「閃き」を作る。考える仕事の基本トレーニング。

目次

1 マッチング
2 思考の双方向化
3 ニーズ思考
4 シーズ思考
5 3つのQ
6 何のため?「隠れたニーズを発掘する」
7 何ができる?「隠れたシーズを見つける」
8 そのためには?「手段を見つける」
9 具体的な企画案へ
10 推論の基礎

著者等紹介

黒須誠治[クロスセイジ]
早稲田大学ビジネススクール教授。1946年生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科博士課程修了。弘前大学人文学部講師、早稲田大学システム科学研究所助教授などを経て、1998年から現職。工学博士。大学院時代から、システム設計論を研究。日本の大手企業などさまざまな企業・業種にその内容を講義・講演してきた

三原康司[ミハラコウジ]
早稲田大学EDGEプログラム講師。静岡理工科大学総合情報学部准教授。名古屋商科大学大学院マネジメント研究科客員教授。1958年生まれ。早稲田大学理工学研究科博士前期課程修了後、ソニーに入社。約20年間にわたりIT製品・インターネットサービス関連事業の経営企画・管理、商品企画などに従事。日本はもとより、インド、欧州、米国での新規企画・新規事業プロジェクトに参画。2004年、ヘッドハントによりソーテックのマーケティング本部長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

5 よういち

102
偉大な発明はどうして生まれたか。そこにある思考展開法とは。◆ステレオタイプで物事を受け取っていては、とても辿りつけない。受け取った情報をどう発想してアイデアにつなげて行くか。◆結論からいうとそう大したことが書いてあるわけではないが、思考を停止させないための展開を行うのには有効かな。◆アイデアは持っている知識と経験を基に生まれるが、大事なのは発想力。発想力の違いは、知識や経験のの組み合わせ方がうまいかどうかの差だ。◆それは何のために?展開、それができると何ができる?展開、そのためには何をする?展開2020/03/28

jjm

3
職場でイノベーション共創ワークショップやツールを紹介してらもう場があり、アイデアを強制的に出す手法があることを知る。一方でオーソドックスな方法はどんなものか知りたくなり本書を読む。私の中の結論としては、個人で世界を変えられるようなイノベーションを起こすのは、時間、環境、金の面から限りなくゼロに近いというこがわかった。2020/11/10

ひよこ

0
20180403読了 p215自分だけの不確定な事実から推論するだけがわけわからん。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11116477
  • ご注意事項

最近チェックした商品