出版社内容情報
中国で150万部を超える大ベストセラー
設立6年、年間8000万台のスマートフォンを売りまくり、
世界トップクラスのメーカーにのしあがった小米科技(シャオミ)の知られざる戦略
共同創業者の黎万強氏が自ら初めて語ります!
シャオミのスマートフォンが売れるのは、アップルのパクリだから、格安だからと思われてきた。しかし、決してそうではない。これまでのメーカーにはありえなかったまったく新しいものづくり、売り方を推し進めたからこその成果だ。共同創業者の黎万強は、次のようなシャオミの強さの秘密を惜しげもなく公開する。
○ユーザーの要望をもとに毎週ソフトを改良する
ユーザー参加型の開発方式をつくり、毎週金曜日「オレンジ・フライデー」にOSをバージョンアップする
○マニア心をつかむものづくり
マニアが高く評価すれば、口コミの評判も上がる。当初はあえてマニアに焦点をあてたものづくりをして、一般ユーザーに対象を広げる
○SNSを駆使する
中国の数々のソーシャルネットワーク・サービス(SNS)を駆使。社員100人がSNS担当となり、サービスごとに独自キャンペーンを展開し、ムーブメントを巻き起こす
○ワクワクするイベント
ユーザー参加型のイベントを開催し、ユーザーを熱狂的なファンに変える
○徹底したユーザーサポート
KPI(評価指標)なしのサポートサービスで、ユーザーと「友達」になる
シャオミは熱狂的なファンとともに、「正直で、威張らず、少しバカ」の精神で突き進む!
内容説明
シャオミは批判には負けない。マニアの心をつかむずば抜けた製品をつくり、ユーザーと友達になり、製品開発でも口コミでも徹底的にユーザーに参加してもらう。熱狂的なファンとともに、「正直で、威張らず、少しバカ」の精神で突き進む!
目次
第1章 ユーザーを巻き込む
第2章 最高の製品をユーザーとつくる
第3章 ブランドを育てる
第4章 ソーシャルメディアを駆使する
第5章 ユーザーと友達になるカスタマーサービス
第6章 デザインの原点
第7章 大事なこと
著者等紹介
黎万強[リーワンチアン]
シャオミの共同創業者。2010年~2012年、モバイルOS「MIUI」の開発を担当する。2011年から現在まで、自社サイト「小米網」の運営を担当、シャオミのマーケティング・EC・サービス部門を統括する。『フォーチュン』誌「中国の40歳以下のビジネス界トップスター」や『第一財経週刊』誌「2013年中国ビジネスの革新者50人」に選ばれたほか、中国政府公認の「光華龍騰賞」において、2013年第9回「中国デザイン10大傑出青年」を受賞している
藤原由希[フジワラユキ]
神奈川大学外国語学部中国語学科卒業。映画・ドラマの字幕・吹替、書籍などの翻訳を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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