シャオミ 爆買いを生む戦略―買わずにはいられなくなる新しいものづくりと売り方

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シャオミ 爆買いを生む戦略―買わずにはいられなくなる新しいものづくりと売り方

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  • サイズ B6判/ページ数 317p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822251116
  • NDC分類 548.2
  • Cコード C0034

出版社内容情報

中国で150万部を超える大ベストセラー
設立6年、年間8000万台のスマートフォンを売りまくり、
世界トップクラスのメーカーにのしあがった小米科技(シャオミ)の知られざる戦略
共同創業者の黎万強氏が自ら初めて語ります!

シャオミのスマートフォンが売れるのは、アップルのパクリだから、格安だからと思われてきた。しかし、決してそうではない。これまでのメーカーにはありえなかったまったく新しいものづくり、売り方を推し進めたからこその成果だ。共同創業者の黎万強は、次のようなシャオミの強さの秘密を惜しげもなく公開する。

○ユーザーの要望をもとに毎週ソフトを改良する
ユーザー参加型の開発方式をつくり、毎週金曜日「オレンジ・フライデー」にOSをバージョンアップする

○マニア心をつかむものづくり
マニアが高く評価すれば、口コミの評判も上がる。当初はあえてマニアに焦点をあてたものづくりをして、一般ユーザーに対象を広げる

○SNSを駆使する
中国の数々のソーシャルネットワーク・サービス(SNS)を駆使。社員100人がSNS担当となり、サービスごとに独自キャンペーンを展開し、ムーブメントを巻き起こす

○ワクワクするイベント
ユーザー参加型のイベントを開催し、ユーザーを熱狂的なファンに変える

○徹底したユーザーサポート
KPI(評価指標)なしのサポートサービスで、ユーザーと「友達」になる

シャオミは熱狂的なファンとともに、「正直で、威張らず、少しバカ」の精神で突き進む!

内容説明

シャオミは批判には負けない。マニアの心をつかむずば抜けた製品をつくり、ユーザーと友達になり、製品開発でも口コミでも徹底的にユーザーに参加してもらう。熱狂的なファンとともに、「正直で、威張らず、少しバカ」の精神で突き進む!

目次

第1章 ユーザーを巻き込む
第2章 最高の製品をユーザーとつくる
第3章 ブランドを育てる
第4章 ソーシャルメディアを駆使する
第5章 ユーザーと友達になるカスタマーサービス
第6章 デザインの原点
第7章 大事なこと

著者等紹介

黎万強[リーワンチアン]
シャオミの共同創業者。2010年~2012年、モバイルOS「MIUI」の開発を担当する。2011年から現在まで、自社サイト「小米網」の運営を担当、シャオミのマーケティング・EC・サービス部門を統括する。『フォーチュン』誌「中国の40歳以下のビジネス界トップスター」や『第一財経週刊』誌「2013年中国ビジネスの革新者50人」に選ばれたほか、中国政府公認の「光華龍騰賞」において、2013年第9回「中国デザイン10大傑出青年」を受賞している

藤原由希[フジワラユキ]
神奈川大学外国語学部中国語学科卒業。映画・ドラマの字幕・吹替、書籍などの翻訳を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

えちぜんや よーた

75
「爆買い」される要因を紐解いていくと、最も根っこにあるのは、24時間スマホをいじくり倒しても飽きない執着心にある。その「オタクさ」や「マニアックさ」に頭が下がるし、ぜひ見習いたいと思った。2016/01/12

Willie the Wildcat

43
顧客、従業員への企業・経営陣としての姿勢。完璧ではなくとも、応える速度と一体感を優先。口コミとハブの開放がカギ。結果、参加型消費による顧客ロイヤリティ向上に繋がる図式。特に、行動1つを製品としてデザインし、購入という行為をインタラクティブなイベントとする件が印象的。HW/SWからサービスへのビジネス転換は時代の流れ。ユーザーを応援団に、ベンチャー精神と熱意を持ち続ける。工場開放もその一環であり、”オープン”を体言化。今後の企業成長と共に直面する課題への取り組みも注視していきたい。2016/03/04

犬こ

21
中国のスティーブ・ジョブズと言われる雷軍が創立した通信機器・ソフトウェア会社のシャオミについて書かれた本。中国というと模倣品や品質が悪いなどのイメージがあるけれど、マスコミに煽られてはいけないなと感じました。シャオミは製品・デザイン・品質重視で、カスタマーサービスも24時間対応、マーケティングも考えつくされ、発想が大胆で遊び心があり、新しい。日本ももっとがんばらないとな・・・2016/04/14

人生ゴルディアス

5
シャオミは名前だけ知ってたけど、その成長速度に驚く。創業から四年で6000万台のスマホを売ってるとか、その組織力に驚嘆する。ハードウェアの分野を覗くと、良い製品を作ることは難しいが、それを大量に生産して確実に届けるのはさらに別次元に難しいことだと書かれていることが多い。またスマホのチャットアプリをカスタマーサービスに使うとか、確かに新しい発想。けど、本書内できちんと言ってるけど、理想的な施策のほとんどは、実は売り上げが解決してる。がわを気にする前に、良い製品をまず作りましょう。2018/01/28

mitsu44

5
思ったよりも日本とビジネスの考え方やソーシャルメディアの使い方は同じこと考えてるんだなと思った。2017/05/03

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