出版社内容情報
サントリー、日本郵政など海外での大型企業買収が加速している。世界市場でシェアを確保できるかどうかが、企業の生死を決める。M&Aは買収後が勝負。買収後の統合作業が頓挫すれば、成功はおぼつかない。
「海外M&Aのことなら、この人に聞け」と言われるのが、JT副社長の著者だ。M&Aの担当者はJTの門を叩き、巨額M&Aを成功させた辣腕CFOに、どうやって経営統合するか、教えを請う。
JTの今日のポジションは、日本企業では珍しい二度にわたる1兆円規模の海外企業の買収によって築かれた。1998年、RJRナビスコから米国市場以外のたばこ事業を統括するRJRIを9420億円で買収、
2006年には英国のタバコ企業ギャラハーを2兆2500億円で買収した。
JTは大型M&Aで自身の組織や意識を変えながら、経営統合でも最大の効果を発揮している。2014年12月期の連結売上収益が2兆4300億円、調整後営業利益は6600億円。
このうち売上収益の55%、調整後営業利益の3分の2を海外事業が占めている。
日本と中国市場を除く世界市場をジュネーブに本拠をおくJTインターナショナルが担当している。「良い子(電電公社)、悪い子(国鉄)、普通の子(専売公社)」と言われた時代から、
たばこの世界シェア3位メーカーに大きく飛躍したJTの事業戦略を立役者の1人がはじめて明らかにした。
内容説明
世界企業に躍進したJTのM&A戦略。2兆2500億円を投じた英国のたばこメーカー、ギャラハー買収を成功させた辣腕CFOが明かした巨大M&Aと統合の舞台裏。
目次
第1部 世界で戦う―M&A戦記(JTの海外たばこ事業;適切なガバナンスを前提とした任せる経営;JTインターナショナルの経営;なぜM&Aを選択したのか;進化するM&A;ギャラハー買収)
第2部 新CFO論(門外漢がCFOになるまで;CFOのミッションとは何か;CFOはチェンジリーダーである)
著者等紹介
新貝康司[シンガイヤスシ]
JT代表取締役副社長。1980年、京都大学大学院電子工学課程修士課程修了後、専売公社(現JT)へ入社。JT America Inc.社長、財務企画部長、財務責任者(CFO)などを経て、2006年から2011年まで、日本、中国以外のたばこ事業の世界本社であるJapan Tobacco International社(ジュネーブ)の副社長兼副CEOを務める。その間、ギャラハー社買収と統合の指揮を執る。2014年からリクルートホールディングス社外取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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