出版社内容情報
「JINS PC」「air frame」など次々メガネのヒット商品を生んだJINS社長が、ヒットの秘密を明かす。
パソコン用メガネの「JINS PC」は累計300万本、10グラムと軽量の「air frame」は累計600万本と、縮小するメガネ市場で、新しいヒット商品を連発し、JINSは急成長を続けてきた。2013年度は年間550万本のメガネを販売し、単一ブランドで日本一のメガネブランドとなり、前年比で売り上げは60%増、利益は136%増となっている。しかし、これまでの道のりは険しかった。
2001年4月にメガネ事業に進出して急成長するが、すぐに競合にまねされて売り上げが激減。店舗が入居していたビルが倒産し、売り上げ金が回収できない事態に陥る。2006年8月にヘラクレスに上場するも、2008年には最終赤字に転落し、株価は41円(2014年3月時点では2700円程度)まで下がり、会社存亡の危機に陥った。
しかし、ファーストリテイリングの柳井正会長との出会いが転機となる。そこから、田中社長もJINSも生まれ変わり、次々とイノベーションが生まれるようになる。
本書では、田中仁社長が自ら、失敗をくりかえし、フルスイングで勝負を挑んだこれまでを明らかにしている。
・はじめに
・1章 セピア色と有頂天の起業
・2章 メガネとの出合い
・3章 株価低迷、買収提案、柳井会長の叱責
・4章 起死回生
・5章 まったくあたらしいメガネをつくる
・6章 「あたらしい、あたりまえ」で世界を目指す
・おわりに
【著者紹介】
株式会社ジェイアイエヌ代表取締役社長。1963年、群馬県生まれ。急成長中のメガネチェーン「JINS」を展開する。JINSは4年で600万本のヒットとなった「air frame」、1年半で200万本を売った「JINS PC」のほか、花粉をカットするメガネなど、次々とヒット商品を生み出している。中国に続き、米国にも進出し始めた。
内容説明
メガネを変えるJ!NSの挑戦。驚異のV字回復を果たし、350万本超の「JINS PC」など画期的なヒットを次々生みだす秘訣を初めて明かす!
目次
01 セピア色と有頂天の起業
02 メガネとの出合い
03 株価低迷、買収提案
04 起死回生
05 メガネの常識を打ち破る
06 購入体験も変える
07 ウェアラブルの先を行く
08 世界に打って出る
著者等紹介
田中仁[タナカヒトシ]
株式会社ジェイアイエヌ代表取締役社長。1963年、群馬県生まれ。1988年ジェイアイエヌを設立、代表取締役社長に就任。2001年アイウエア事業「JINS」(ジンズ)を開始し、2006年大証ヘラクレス(現JASDAQ)に上場。2011年『Ernst&Youngワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2011』モナコ世界大会に日本代表として出場。2013年東京証券取引所第一部に上場した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
マク
ひろ☆
inote2
復活!! あくびちゃん!
かませ犬