• ポイントキャンペーン

振り切る勇気―メガネを変えるJINSの挑戦

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822250195
  • NDC分類 535.89
  • Cコード C0034

出版社内容情報

「JINS PC」「air frame」など次々メガネのヒット商品を生んだJINS社長が、ヒットの秘密を明かす。

パソコン用メガネの「JINS PC」は累計300万本、10グラムと軽量の「air frame」は累計600万本と、縮小するメガネ市場で、新しいヒット商品を連発し、JINSは急成長を続けてきた。2013年度は年間550万本のメガネを販売し、単一ブランドで日本一のメガネブランドとなり、前年比で売り上げは60%増、利益は136%増となっている。しかし、これまでの道のりは険しかった。

2001年4月にメガネ事業に進出して急成長するが、すぐに競合にまねされて売り上げが激減。店舗が入居していたビルが倒産し、売り上げ金が回収できない事態に陥る。2006年8月にヘラクレスに上場するも、2008年には最終赤字に転落し、株価は41円(2014年3月時点では2700円程度)まで下がり、会社存亡の危機に陥った。
しかし、ファーストリテイリングの柳井正会長との出会いが転機となる。そこから、田中社長もJINSも生まれ変わり、次々とイノベーションが生まれるようになる。

本書では、田中仁社長が自ら、失敗をくりかえし、フルスイングで勝負を挑んだこれまでを明らかにしている。

・はじめに
・1章 セピア色と有頂天の起業
・2章 メガネとの出合い
・3章 株価低迷、買収提案、柳井会長の叱責
・4章 起死回生
・5章 まったくあたらしいメガネをつくる
・6章 「あたらしい、あたりまえ」で世界を目指す
・おわりに

【著者紹介】
株式会社ジェイアイエヌ代表取締役社長。1963年、群馬県生まれ。急成長中のメガネチェーン「JINS」を展開する。JINSは4年で600万本のヒットとなった「air frame」、1年半で200万本を売った「JINS PC」のほか、花粉をカットするメガネなど、次々とヒット商品を生み出している。中国に続き、米国にも進出し始めた。

内容説明

メガネを変えるJ!NSの挑戦。驚異のV字回復を果たし、350万本超の「JINS PC」など画期的なヒットを次々生みだす秘訣を初めて明かす!

目次

01 セピア色と有頂天の起業
02 メガネとの出合い
03 株価低迷、買収提案
04 起死回生
05 メガネの常識を打ち破る
06 購入体験も変える
07 ウェアラブルの先を行く
08 世界に打って出る

著者等紹介

田中仁[タナカヒトシ]
株式会社ジェイアイエヌ代表取締役社長。1963年、群馬県生まれ。1988年ジェイアイエヌを設立、代表取締役社長に就任。2001年アイウエア事業「JINS」(ジンズ)を開始し、2006年大証ヘラクレス(現JASDAQ)に上場。2011年『Ernst&Youngワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2011』モナコ世界大会に日本代表として出場。2013年東京証券取引所第一部に上場した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

マク

22
経営に対しては天才的だと思う。というか眼鏡業界全体が経営が下手過ぎな気もするが。 しかし、同じ業界で働いている身としては納得いかない部分のが大きい。JINSPCはブルーカットすることで疲れ軽減などを謳っているが、それ以前に店員のレベルが低すぎる。 検眼も適当、眼鏡を渡して同じように作ってほしいといってもPD距離(目と目の間)がかなりずれていたりと信頼できない。 それ以外にも疑問点が多い。眼鏡を医療品ではなく雑貨として扱っているとしか思えない。 しかし、それでも大部分の人に疑問も持たず受け入れられている。2014/07/13

ひろ☆

21
メガネのJINS。従来、メガネとは高い、受け取りまで時間がかかる。それを5000円、30分で。伊達メガネ、2本目、3本目と新規開拓。見過ごして、気づかないだけで、皆が困っているところに、ビジネスチャンスがあるんだよな。新商品ヒットの流れも応用できる。9割の人が反対するところに、金の鉱脈がある。事業価値、ミッションは何か。最近読んだ経営者本で一番良かった。2014/07/26

inote2

12
JINS PCで知ったのだけど、その前から画期的なことをやっていたんですね。 眼鏡に興味がなかったので、どこも一緒だと思ってましたが、 科学的な裏付けをある製品を作ることや、ウェアラブルの先をいくなどJINSの製品に興味が持てました。 2014/06/06

復活!! あくびちゃん!

6
良書。ジェイアイエヌが生まれ、今の成功が得られるまでの経緯が書いてある本。著者が経営者として未熟であり、失敗を繰り返す中で、人との出会いやチャンスをつかみながら、どのようにして業績を上げたかがよく分かる。この成功だけではない展開がリアルさを際立たせており、私に刺激を与えてくれる。それにしても柳井さんの『志のない会社は、継続的に成長できない』という言葉、その場にいて言われたら…、立ち直れないだろうなぁ。一度読んでみると、勇気をもらえると思います。2014/09/17

かませ犬

4
著者はよくある、コンサルト出身でもなければ留学経験もなく、MBAを持っているわけでもない。いわゆるそこそこの人間であった。しかし、ある出来事をきっかけに起業する。起業後は順風満帆にいくわけもなく、何度も窮地に陥いってしまうが、メガネ業界の商慣習に疑問を抱き、メガネ事業へと舵をきる。今ある材料でどうすればいいのかを考え、とにかく行動を起こし、ここぞというときに一気に勝負をかけ、V字回復を遂げ、現在に至る。まさに立志伝中の人ではないだろうか。これからも世間を驚かすイノベーティブな企業であってほしい。2014/05/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8046464
  • ご注意事項