内容説明
最強15ブランドの強さの秘密を徹底検証、誰も書けなかったブランド戦略論、誕生。
目次
第1章 ウソ×・優れた商品、サービスこそが強いブランドの必須条件だ ホント○・商品・サービスだけでなく、卓越したストーリーが必要だ
第2章 ウソ×・強いブランドは変化しない ホント○・一貫した理念の下で変わり続けるのがブランドである
第3章 ウソ×・十分な時間をかけないと強いブランドにはなれない ホント○・やり方によっては数年で強いブランドになれる
第4章 ウソ×・高額商品の分野でしかブランドは成立しない ホント○・あらゆる価格帯でブランドは成立する
第5章 ウソ×・大量のマス広告がなければブランドはできない ホント○・強いブランドの多くがマス広告をしていない
第6章 ウソ×・カリスマ経営者がブランドをつくる ホント○・ブランド企業には意外に地味な経営者が多い
第7章 ウソ×・企業のブランドづくりには「ブランド室」が必要だ ホント○・ブランドは社員全員でつくるもの
第8章 ウソ×・CSがブランドをつくる ホント○・CSから「超顧客主義」へ
第9章 ウソ×・ブランドは一夜にして滅びる ホント○・強いブランドは簡単につぶれない
著者等紹介
片平秀貴[カタヒラホタカ]
丸の内ブランドフォーラム代表。1948年生まれ。70年国際基督教大学教養学部卒業後、東京大学大学院経済学研究科博士課程、大阪大学助手、講師、助教授を経て、83年東京大学経済学部助教授、89年より2004年3月まで東京大学大学院経済学研究科教授。その他、米国ペンシルバニア大学ウォートン・スクール客員教授、カリフォルニア大学バークレー校客員教授、ストックホルム・スクール・オブ・エコノミクス客員教授等を歴任
森摂[モリセツ]
経済ジャーナリスト。ジャーナリストのネットワークであるNPO法人ユナイテッド・フィーチャー・プレス代表。1960年生まれ。東京外国語大学スペイン語学科を卒業後、日本経済新聞社入社。流通経済部などを経て、1998年‐2001年ロサンゼルス支局長。2002年9月退社。同年10月‐2004年9月グローバル・ビジネス・リサーチ・センター(GBRC)主任研究員。取材・執筆対象はブランド論、マーケティング論、企業論、日米企業研究など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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