流行る店

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  • サイズ A5判/ページ数 286p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784822243852
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0034

内容説明

数字なんかわからなくていい!客より店を「神様」にしろ!女性客頼みの店はダメ!ランチはやるな!今までの「常識」はウソだった。誰も書かなかった10年成功し続ける飲食店の創り方、教えます。

目次

第1章 お店をつくるまでに考えること、実践すること(まず、振り返ってみましょう。なぜ、飲食店を始めようと思ったのですか?;開業に絶対欠かせない六つの条件 ほか)
第2章 超実践的マスメディア利用術(マスメディアの活用次第で店の成否が決まる;本当に宣伝効果があるのは、雑誌の「お店紹介」記事だけ ほか)
第3章 成功するBAR経営学(食事メニューの多いBARは、失敗する;BARが狙うべき「客筋」 ほか)
第4章 誰も語らなかった「非常識」成功術(「お客様は神様です」から「お店は神様です」へ;あえて「敷居の高い」店にする ほか)

著者等紹介

吉野信吾[ヨシノシンゴ]
1958年生まれ。雑誌『POPEYE』(マガジンハウス)の編集を経て、商業施設や飲食店舗の設計・プロデュースを手がける。専門的な特色を打ち出した店、なかでもラテンアメリカのスタイルの店の企画・設計を得意とし、主にメキシコをモチーフにしたものが多い
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

James Hayashi

29
飲食店などのプロデュースを手がける著者、04年。経験をもとにいろいろな角度から流行る店のセオリーを書き連ねている。参考にはなるが、これを鵜呑みにして100%実行しても成功店は作れないだろう。日本の顧客は移り心が激しい。また近年では絶対外せない条件に、ネットでネガティブに書かれないことなど挙げられよう。インスタ映えやネットでの高評価を得られれば流行る店を作れるかもしれない。2019/07/16

トリ

1
自分は飲食店を経営する立場ではないが、客商売という観点でとても参考になった。 一番目からうろこだったのがターゲットの客層を決め、それ以外をバッサリ捨てるということ。 全てのお客を受け入れようとすると、全ての客の平均点を狙うってことになり、 言い方替えれば平均点の店という印象しかなくなり、簡単に替えがきく店になってしまう。 少ないけれど良い客にターゲットに絞ったサービスを追及し替えが効かない店としたほうが店の繁盛につながると。2024/03/31

つばめ

1
流行る飲食店を経営するにはどうしたらいいか?しごく真っ当なことが書かれており、勉強になりました。私は客側の立場ですが、店に行く際は『良い客である』こと、『店のロゴを見る』ことなどを実践していきたいです。お気に入りの店の人と仲良くなれる方法を教えて貰った気がします。2015/07/16

HedgeHogs

0
・最低必要な条件 ①飲食業に対する情熱 ②職人気質 ③知識と経験 ④協力者(総合プロデューサー、設計者、マスコミ関係者) ⑤従業員スタッフ ⑥資金 ・お客さんの視点 ①味 ②雰囲気、居心地 ③質の良い接客 ④見合った価格 ・雑誌の影響力 ・なるべく多くの切り口を持つ ・バー=売り上げお酒9:1つまみ ・自分の店よりさらに安い店ができたらそちらに流れてしまわないようなお客をつける ・お酒40%:料理60%の売り上げ ・放っておいてあげる事が最高の接客 ・従業員には思いっきり負荷をかけろ 2013/09/07

スプリング

0
飲食とバーを経営した内容だった。内容は納得する所もあったけど、実行できるかどうかは別になりそう。2013/04/30

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