内容説明
ボーイング、トヨタ自動車からデルコンピュータ、アマゾン・ドット・コムまで、MITの第一人者が豊富な事例に基づき明かすサプライチェーンの戦略的価値。
目次
第1部 企業の遺伝学(進化か絶滅か―優位は一時的という時代の市場競争;どのショウジョウバエから、ビジネスについて学べるのか―クロックスピードへの洞察;適者生存―優位の一時性 ほか)
第2部 サプライチェーン・デザイン(最も重要なチェーン―能力チェーンが企業の基盤に;自然の法則―拡大された企業の力学;DNA地図―サプライチェーンの戦略的評価)
第3部 優位は一時的という時代の企業戦略(三次元の複製―製品、生産工程、サプライチェーン・デザインの同時計画;遺伝子の蓄積―何をつくり、何を買うか;分子操作―エンジニアの道具箱 ほか)