出版社内容情報
素材・商品の機能性をどのように伝え、ヒットを育てていけばいいのか。
その答えを導き出すヒントが満載です。
2015年4月に開始された「機能性表示食品制度」。
今後、多くの食品ジャンルにおいて、消費者の支持を得て生き残っていくには、
おいしさ、安全性、そして機能性の3つの条件を満たすことが必須になるでしょう。
本書では、機能性を持った食品のトレンドから機能性表示食品制度の利用法、
そして機能性エビテンスをベースにヒット商品を育てるためのマーケティングのポイントを
第一線のプロが解説し、最新の実例を紹介しています。
自社素材・商品の機能性をどのように消費者に伝え、ヒットを育てていけばいいのか。
本書にはその答えを導き出すヒントが満載です。
≪主な内容≫
第1章
これまでの日米機能性食品トレンドから今後を読む
第2章
機能性表示食品制度を使った商品設計の基本
第3章
『食品の機能性マーケティング』でヒットを生み出すための方程式
第4章
機能性表示食品・素材を市場に浸透させるマーケティング実践術
第5章
機能性を持つ商品の情報戦略
第6章
ルポ・ヒット商品はどうやって生まれたのか?
第7章
流通から見た機能性商品の売り方
第8章
これからヒットする機能性食品の条件
はじめに
【第1章】
機能だけでなく、ナチュラルさも求め始めた市場トレンド
これまでの日米機能性食品トレンドから今後を読む
武田 猛
●日本の健康食品トレンド年表
●国内トレンドの推移
●海外、特に米国のトレンド
●欧米のトレンドが、数年後に日本でブームになる
【第2章】
市場分析を踏まえた、機能性の追求、ストーリー立案の手引き
機能性表示食品制度を使った商品設計の基本
武田 猛
●始まった機能性表示食品制度のポイント、長所と短所、開発動向
●「ストーリーで売る」マーケティングのポイント、信頼感および理解・納得の促進
●機能性表示食品の届け出状況 ― 商品形態別、企業別、関与成分別、ヘルスベネフィット別分析
●After FFC時代を勝ち抜くために
●<コラム>日本のAfter FFCの実態
【第3章】
最新のエビデンスから新コンセプトを企画して市場を創出
『食品の機能性マーケティング』でヒットを生み出すための方程式
藤田康人
●ストーリーの開発とプロモーションプランで差別化する
●成熟商品の市場を活性化させるためのマーケティング戦略
【第4章】
ストーリー・エビデンス・プロモーションを統合して展開
機能性表示食品・素材を市場に浸透させるマーケティング実践術
藤田康人
●競合との戦いを有利にする統合マーケティング
●実践法1 徹底的に消費者視点に立った「ストーリー開発」
●実践法2 世の中にインパクトを与える「エビデンス開発」
●実践法3 第三者発信によるテコの原理を生かした「プロモーション展開」
【第5章】
必要なエビデンスの種類とその利用法、正しい伝達の重要性
機能性を持つ商品の情報戦略
西沢邦浩
●メディアが求めるエビデンス情報
●ストーリーを魅力的なものにするために必要な要素
●正しいエビデンス情報の伝達
【第6章】
今ホットな大腸をターゲットにする注目素材の事例
ルポ・ヒット商品はどうやって生まれたのか?
伊藤和弘/佐保 圭
●スーパー大麦 バーリーマックス 腸の奥まで届く食物繊維で食品事業に参入した帝人の勝算
●ビフィズス菌&ラクトフェリン 素材の強さに磨きをかけ、他者にまねできない商品を開発、ヒットを狙う
【第7章】
ナチュラルローソン、イトーヨーカドーのヒットメーカーに聞く
流通から見た機能性商品の売り方
◆「ここでしか買えない商品」に分かりやすく強い健康トレンドを絡める
ローソン 商品本部北海道商品部長 稲葉潤一
◆総合スーパーが機能性食品を育てる意味
イトーヨーカドー 四街道店加工食品マネージャー 秋谷健太
【第8章】
免疫やアンチエイジング分野の新ヘルスクレームに期待
これからヒットする機能性食品の条件
◆鼎談:グローバルニュートリショングループ 武田 猛 × インテグレート 藤田康人 × インテージコンサルティング 新川博己
あとがき
武田 猛[タケダ タケシ]
藤田 康人 他[フジタ ヤスト]
内容説明
2015年4月に開始された「機能性表示食品制度」。今後、多くの食品ジャンルにおいて、消費者の支持を得て生き残っていくには、おいしさ、安全性、そして機能性の3つの条件を満たすことが必須になるでしょう。本書では、機能性を持った食品のトレンドから機能性表示食品制度の利用法、そして機能性エビデンスをベースにヒット商品を育てるためのマーケティングのポイントを第一線のプロが解説し、最新の実例を紹介しています。自社素材・商品の機能性をどのように消費者に伝え、ヒットを育てていけばいいのか。本書にはその答えを導き出すヒントが満載です。
目次
第1章 これまでの日米機能性食品トレンドから今後を読む
第2章 機能性表示食品制度を使った商品設計の基本
第3章 『食品の機能性マーケティング』でヒットを生み出すための方程式
第4章 機能性表示食品・素材を市場に浸透させるマーケティング実践術
第5章 機能性を持つ商品の情報戦略
第6章 ルポ・ヒット商品はどうやって生まれたのか?
第7章 流通から見た機能性商品の売り方
第8章 これからヒットする機能性食品の条件
著者等紹介
武田猛[タケダタケシ]
グローバルニュートリショングループ代表取締役社長。健康食品ビジネスコンサルタント。麻布大学環境保健学部卒業後、1986年にアピに入社。1997年、法政大学大学院社会科学研究科修士課程を修了。1998年にサニーヘルスに入社。2004年1月、グローバルニュートリショングループ設立、健康食品ビジネスに特化したコンサルタントとして現在に至る。BtoB、BtoCビジネスに携わり、新規事業開発、商品開発からマーケティング、オペレーションまでの実務経験を積む
藤田康人[フジタヤスト]
インテグレート代表取締役CEO。慶應義塾大学を卒業後、味の素に入社。1992年、ザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)を、フィンランド人社長と2人で設立。1997年にキシリトールを日本に初めて導入し、素材メーカーの立場からキシリトール・ブームを仕掛けた。2007年5月、IMC(統合型マーケティング)プランニングを実践するマーケティングエージェンシー、インテグレートを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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高橋直也
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