なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか

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なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか

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  • サイズ B6判/ページ数 232p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822236519
  • NDC分類 375
  • Cコード C0034

出版社内容情報

「勉強しなさい」と言わなくても、机に向かうやる気を育て、たくましく生き抜く力を子どもにつけさせたいと思う親の必読書です。「勉強しなさい」と親が言わなくても、子どもが自分から机に向かうやる気を育て、
変化の大きい時代でも、たくましく生き抜く力を子どもにつけさせたいと思う親の必読書です。

「下町のトップ校」と言われ、作家の芥川龍之介や堀辰雄を排出した名門、
都立両国高等学校・附属中学校の現役英語教諭による、
家庭でもすぐに実践でき、学力を伸ばす教育法を解説します。

キーワードは、「教えない」。

この「教えない授業」とは、文科省が提唱する「アクティブ・ラーニング」の手法で行われるもので、
生徒の自立を促し、学ぶ楽しさを実感させることで結果として成績を伸ばす授業といえます。
家庭での教育でも応用ができ、本書では親がすぐに実践できる家庭での「教えない」教育方法についても具体的な手法を述べています。
2020年度に大学入試は大きく変わります。背景にあるのは、AI(人工知能)が台頭する時代でも、
グローバルな環境に対応し、コミュニケーション能力の高い人材を育てるためには、教育が変わらなければ立ちゆかないという危機感です。
今後、ますます不確実性が高まる時代、企業が求める人材を高校と大学教育が手を組んで育てていかなければ、
日本は立ちゆかないという危機感とも言えます。
著者がなぜ「教えない授業」という手法にたどりついたのかの試行錯誤の過程についても詳細に述べるとともに、
生徒や保護者、他の教科の教師らの手記も収録し、多角的に「教えない授業」の効果について検証しています。

はじめに

【第1章】 「教えない授業」とは何か
 教師のフィルターを通した教育の限界
 僕は教室の前ではなく後ろにいた
 生徒による授業は中1でもできていた
 アクティブ・ラーニングとは何か
 「教えない授業」では教師はいらない?
 教師の役割は「ファシリテーター」
 教室を居心地よくするためのルール
 コラム:外国人指導助手から見た「教えない授業」 Stephanie Swanson=ステファニー・スワンソン
 成績が下がることはないのか?
 英語検定試験を入試に取り入れる大学も
 「試験範囲が終わらない」ということがなくなる
 「教えない授業」は多忙な教師を救う
 いじめや孤立がなくなる
 「教えない授業」のデメリット
 「教えない授業」に不可欠の「土台」
 教師が一人ひとりとつながるために
 「共に」に反発する生徒たち
 遠足や修学旅行でも「教えない授業」の成果
 コラム:「教えない」学年運営 横堀真美(両国高校 地歴科教師)

【第2章】 英語で実践する「教えない授業」
 「問い」から始まる授業
 辞書を使うことが自立への第一歩
 文法の学び方を知る
 仲間と協働して学ぶ
 ジグソー法を使って長文を協働して読む
 入試問題もジグソー法で挑戦
 コラム:中3で英検準1級を取りました 大潟春樹(両国高校3年生)
 自分で問いをつくり出す
 「問い」からさらなる「問い」を生み出す
 コラム:教えることを手放すまで 沖 奈保子(両国高校 国語科教師)
 絵を描いて内容をイメージ化する
 学び方の手段を増やしていく
 コラム:「分かりやすく伝える」授業から「楽しく主体的に学ぶ」授業へ 山藤旅聞(両国高校 生物科教師)
 ライフワークとしての英語劇
 英語劇での失敗
 英語劇での生徒たちの自立

【第3章】 「教えない授業」への道のり
 新米教師の頃
 ケンブリッジ大で打ち砕かれた自信
 「失敗させない丁寧な指導」から「失敗させて自立を援助する指導」へ
 失敗を許し何度でも挑戦させる
 「教えない授業」の原点は日本の寺子屋にあった

【第4章】 「教えない授業」は大学入試に通用するか
 文科省が考えていること
 大学入試の変化
 主体的な学びと大学選択
 「夢シート」の活用
 「教えない授業」と大学入試
 予備校も変化に対応
 入試に対する親の意識改革が必要

【第5章】 「教えない授業」が学校を変える
 「教えない授業」は教師の授業放棄?
 教科を超えた教師の自主研修
 広がる「教えない授業」の魔力
 教師の多様性を認める学校づくり
 コラム:管理職から見た「教えない授業」 大井俊博(両国高校前校長)

【第6章】 家庭での「教えない」教育
 「教えない授業」は理想論?
 求められる親の意識改革
 忘れられない手紙
 遅刻を叱るのではなくその理由を聞く
 「勉強しなさい」を言わないことから始める
 コラム:我が家でも「教えない」教育 保護者 高木晴美
 ポジティブな言葉で終わる言葉がけ
 「勉強してほしい」思いは伝えるタイミングが重要
 一方的に書いた息子へのメッセージ
 子どもに伝えたい4つのキーワード
 スマホに夢中の子供をどうする?
 大人の働き方と家庭での「教えない」教育
 「教えない授業」を実社会につなげる
 教師や親のレールを外していく
 使える英語を身につけさせるために
 テストの点、大学入試、大企業への就職だけを目標にしない

おわりに

付記:先生が「教えてくれなかった」こと 佐澤真比呂 両国高校3年生

山本 崇雄[ヤマモト タカオ]
東京都立両国高等学校・附属中学校主幹教諭1970年東京都生まれ。1994年より東京の公立中学校で英語教師として教壇に立つ。2006年東京都立両国高等学校に赴任。同年新設された附属中学校で英語を教え、現在に至る。検定教科書『New Crown English Series』(三省堂)編集委員。

内容説明

AI時代を生き抜くための逆説の教育法!「アクティブ・ラーニング」で成果を挙げる現役英語教師が実践。2020年度大学入試改革に備える必読書。

目次

第1章 「教えない授業」とは何か
第2章 英語で実践する「教えない授業」
第3章 「教えない授業」への道のり
第4章 「教えない授業」は大学入試に通用するか
第5章 「教えない授業」が学校を変える
第6章 家庭での「教えない」教育

著者等紹介

山本崇雄[ヤマモトタカオ]
東京都立両国高等学校・附属中学校主幹教諭。1970年東京都生まれ。1994年より東京の公立中学校で英語教師として教壇に立つ。2006年東京都立両国高等学校に赴任。同年新設された附属中学校で英語を教え、現在に至る。検定教科書『New Crown English Series』(三省堂)編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カッパ

16
前に読んだ質問に変える授業の本(外国の本)の実践バージョンだと思う。私はこの方法に感銘をうけたので記憶にのこっている。理想論かもしれないと本でも書いているが自立した考えられる人になってもらうには大切な方法かもしれないと思う。2020/03/04

yukiko-i

16
本書全体に、山本先生の信念が貫かれていて、ブレない姿勢が印象に残った。次期学習指導要領に向けて、授業の方向性を議論される中、授業スタイルを時代の流れに合わせていくのではなく、教師の信念がなければ、うまくいかないと感じた。2017/04/02

Riopapa

11
教える授業よりもある意味、難しそう。具体的な授業のイメージがまだわかない。2016/09/19

ベランダ

10
「教えない授業」の実践報告本!「教える授業」では、一番多く学んでいるのが教材準備をしてきた教師で、教わっている生徒は教師を超えられないし退屈で指示待ちになっていく。実践例がすごい!学校教育だけでなく、一般のセミナーや家庭教育でも本質は同じ。両国高校のこの先生の場合、アクティブラーニングに不可欠な土台を次の方法で作っているというのがとてもよかった。・学年目標に「共に」という言葉を入れる。・全員の写真を撮る。・交換ノート。・力で押さえつけない。・クラスリーダーとの朝打ち合わせ。…教師&親必読と思いました。2017/01/26

たつ

7
著者の実践、及び思いの丈を全身全霊を込めて書いた!と言えるような入魂の本。周囲の方々の支援も熱い。いい。 「生徒たちの笑顔」のために、真の自立を願うために、風当たりの強い中、これまでの教育界の常識を打破し、信念の基づいて一つ一つ挑戦を重ね、アクティブ・ラーニングという教育界新潮流の最前線を牽引する著者には敬意があふれる。 日本は新しい時代を作るためにこうした方、実践を、つまり教育界への情熱をもっともっと大切にしなくちゃ!2016/09/07

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