創造する会社―成功する“身の丈イノベーション”の進め方

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創造する会社―成功する“身の丈イノベーション”の進め方

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  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784822235949
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

自社の資金力や人手に応じ、ちょっとした知恵と発想でちょっとだけ新しいものを創る。「創造する会社」の成功の発想法を詳しく解説!自社の資金力や人手に応じ、ちょっとした知恵と発想でちょっとだけ新しいものを創る。
「創造する会社」の成功のヒミツ、発想法を詳しく解説!

新しい商品やサービスを生み出し、他社との差異化を図る――企業が成長し続けるためには、「イノベーション」が不可欠です。イノベーションというと、「今までにない世界的な新発明」「従来のマーケットをひっくり返すようなサービス」「開発には多額の投資が必要」・・・といったイメージを抱きがちですが、必ずしもそうではありません。

大企業のような潤沢な経営資源・体力を持たない中堅中小企業でも、自社の限界を踏まえたうえで知恵とアイデアを出し合い、新しい商品やサービスを次々と開発しています。これが“身の丈イノベーション”。大企業のような人手や時間、コストをかけなくとも、ちょっとした工夫、ユニークな発想で成果を上げているのです。

本書では、そんな“身の丈イノベーション”を実現するための重要なポイントを豊富な事例とともに分かりやすく解説します。


【掲載された事例の一部をご紹介します】
突き抜けたアイデアを形にするにはどうすべきか
・「ハート型」のレモンティーで年商が3倍に!
・倒産の危機を救った新ブランド、経営者の「本当にやりたいこと」を形に
・独自技術による“着心地”を武器に自社ブランドを立ち上げて成功
・圧倒的な品ぞろえを効果的に見せる、独自の陳列法とは?  ほか

「売り方」や「見せ方」で差を付けるには何をすべきか
・介護用に見えない介護用品がヒット、女子学生が使いたくなる商品も
・都会でキャンプできる人気レストラン
・インスタ映えする店内が、情報発信の欲望に火をつける
・店内のカウンターで職人と会話が楽しめる和菓子店  ほか

売れる商品やサービスのネーミングをどう考えるべきか
・商品の特徴を的確に表現。ニッチだからこそ分かりやすさで勝負
・機械だからって型番なんかで呼ばせない。面白ネーミングで世界へ
・1カ月で1万本売れた、ご当地コーラ
・ネーミングを顧客とのコミュニケーションツールに ほか

人が集まる「場」を作るヒント テーマパークにおもてなしの極意を学ぶ
・“新技術”から生まれるオンリーワン(ハウステンボス)
・顧客を呼び戻した大阪らしい「ボケ」(ひらかたパーク)
・安心環境で遊んで学ぶ(レゴランド・ディスカバリー・センター東京) ほか


第1章 突き抜けた”アイデア”を形に
 ハート型の「レモンティー」が大ヒット、年商3倍以上に【光浦醸造工業】
 倒産の危機を救った新ブランド、経営者の「本当にやりたいこと」を形に【銀海酒造】
 新開発の「マスキングカラー」が、5000万円売り上げるヒット商品に【太洋塗料】
 独自技術による”着心地”を武器に、自社ブランドを立ち上げ【丸和繊維工業】
 圧倒的な品ぞろえを効果的に見せる、独自の陳列法【エース】
 縮小市場で生き残るためクリーニング+アルファの新業態を開発【とみおかクリーニング】
 デザインチームを立ち上げ、「研究開発型町工場」へ変身【由紀精密】

第2章 売り方・見せ方で差を付ける
 アナログ営業支えるデータ分析、困ったらすぐに相談、雑用も【でんかのヤマグチ】
 ”ゆっくり走ってほしい”との乗客の思いを伝える「タートルタクシー」【三和交通】
 介護用に見えない介護用品がヒット、女子学生が使いたくなる商品も【フットマーク】
 ストーリーを盛り込んだフルコースで子供が主役に【100本のスプーン】
 都会でキャンプできるレストラン【I・K・U 青山スノーピークグランピング】
 顧客に寄り添う体験型の店舗、「オムニショップ」で勝つ【ファミリア】
 宿泊×読者×ビールで独特の空間を演出する【アールストア】
 インスタ映えする店内が、情報発信の欲望に火をつける【ダイヤモンドダイニング】
 ファンでなくても楽しめる空間に【横浜DeNAベイスターズ】
 店内にカウンターを設置、職人との会話が楽しい【鶴屋吉信】
 「ふなばしアンデルセン公園」、口コミで広める居心地の良さ【船橋市公園協会】
 親が子供と遊びたくなる、都心の広場「アソボ?ノ!」【東京ドーム】
 顧客同士のにぎわいが楽しい宿泊施設【バックパッカーズジャパン】
 昭和への郷愁が人気の新しい飲食店街【浜倉的商店製作所】
 カフェのような献血ルーム、若者や女性の心つかむ【日本赤十字社】

第3章 ”売れるネーミング”とは何か
 商品の特徴を的確に表現、ニッチ商品だからこそ「分かりやすく」【小林製菓】
 無名企業でも関心を持ってもらえ、人脈を広げる【肉ソン大統領】
 優れたネーミングは社員の感性を磨くことから【チャーリー】
 実力が伴っているから伝わる大胆フレーズ【山形食品】
 日本の古き良き伝統を伝える、「ロックを聴かせた味噌汁」【マルコメ】
 1カ月で1万本が売り切れた、ご当地コーラ【田子町にんにく国際交流協会】
 大人向けの菓子、ネーミングは映画のタイトルのように【Cineca】
 型番なんかで呼ばないで!面白ネーミングで世界へ【筑水キャニコム】

第4章 テーマパークに学ぶ”おもてなし”の極意
 ”新技術”から生まれるオンリーワン【ハウステンボス】
 企業のこだわりを注入した「グッジョバ!!」【よみうりランド】
 顧客を呼び戻した大阪らしい「ボケ」【ひらかたパーク】
 安心環境で遊んで学ぶ「レゴランド」【レゴ、マリーン・エンターテイメンツ】
 水族館の大水槽の前で眠るドキドキ【鴨川シーワールド】
 江戸の町並みを売り物にしたパーキングエリア【東日本高速道路/中日本高速道路】







第1章 突き抜けた”アイデア”を形に
 ハート型の「レモンティー」が大ヒット、年商3倍以上に【光浦醸造工業】
 倒産の危機を救った新ブランド、経営者の「本当にやりたいこと」を形に【銀海酒造】
 新開発の「マスキングカラー」が、5000万円売り上げるヒット商品に【太洋塗料】
 独自技術による”着心地”を武器に、自社ブランドを立ち上げ【丸和繊維工業】
 圧倒的な品ぞろえを効果的に見せる、独自の陳列法【エース】
 縮小市場で生き残るためクリーニング+アルファの新業態を開発【とみおかクリーニング】
 デザインチームを立ち上げ、「研究開発型町工場」へ変身【由紀精密】

第2章 売り方・見せ方で差を付ける
 アナログ営業支えるデータ分析、困ったらすぐに相談、雑用も【でんかのヤマグチ】
 ”ゆっくり走ってほしい”との乗客の思いを伝える「タートルタクシー」【三和交通】
 介護用に見えない介護用品がヒット、女子学生が使いたくなる商品も【フットマーク】
 ストーリーを盛り込んだフルコースで子供が主役に【100本のスプーン】
 都会でキャンプできるレストラン【I・K・U 青山スノーピークグランピング】
 顧客に寄り添う体験型の店舗、「オムニショップ」で勝つ【ファミリア】
 宿泊×読者×ビールで独特の空間を演出する【アールストア】
 インスタ映えする店内が、情報発信の欲望に火をつける【ダイヤモンドダイニング】
 ファンでなくても楽しめる空間に【横浜DeNAベイスターズ】
 店内にカウンターを設置、職人との会話が楽しい【鶴屋吉信】
 「ふなばしアンデルセン公園」、口コミで広める居心地の良さ【船橋市公園協会】
 親が子供と遊びたくなる、都心の広場「アソボ?ノ!」【東京ドーム】
 顧客同士のにぎわいが楽しい宿泊施設【バックパッカーズジャパン】
 昭和への郷愁が人気の新しい飲食店街【浜倉的商店製作所】
 カフェのような献血ルーム、若者や女性の心つかむ【日本赤十字社】

第3章 ”売れるネーミング”とは何か
 商品の特徴を的確に表現、ニッチ商品だからこそ「分かりやすく」【小林製菓】
 無名企業でも関心を持ってもらえ、人脈を広げる【肉ソン大統領】
 優れたネーミングは社員の感性を磨くことから【チャーリー】
 実力が伴っているから伝わる大胆フレーズ【山形食品】
 日本の古き良き伝統を伝える、「ロックを聴かせた味噌汁」【マルコメ】
 1カ月で1万本が売り切れた、ご当地コーラ【田子町にんにく国際交流協会】
 大人向けの菓子、ネーミングは映画のタイトルのように【Cineca】
 型番なんかで呼ばないで!面白ネーミングで世界へ【筑水キャニコム】

第4章 テーマパークに学ぶ”おもてなし”の極意
 ”新技術”から生まれるオンリーワン【ハウステンボス】
 企業のこだわりを注入した「グッジョバ!!」【よみうりランド】
 顧客を呼び戻した大阪らしい「ボケ」【ひらかたパーク】
 安心環境で遊んで学ぶ「レゴランド」【レゴ、マリーン・エンターテイメンツ】
 水族館の大水槽の前で眠るドキドキ【鴨川シーワールド】
 江戸の町並みを売り物にしたパーキングエリア【東日本高速道路/中日本高速道路】






第1章 突き抜けた”アイデア”を形に
 ハート型の「レモンティー」が大ヒット、年商3倍以上に【光浦醸造工業】
 倒産の危機を救った新ブランド、経営者の「本当にやりたいこと」を形に【銀海酒造】
 新開発の「マスキングカラー」が、5000万円売り上げるヒット商品に【太洋塗料】
 独自技術による”着心地”を武器に、自社ブランドを立ち上げ【丸和繊維工業】
 圧倒的な品ぞろえを効果的に見せる、独自の陳列法【エース】
 縮小市場で生き残るためクリーニング+アルファの新業態を開発【とみおかクリーニング】
 デザインチームを立ち上げ、「研究開発型町工場」へ変身【由紀精密】

第2章 売り方・見せ方で差を付ける
 アナログ営業支えるデータ分析、困ったらすぐに相談、雑用も【でんかのヤマグチ】
 ”ゆっくり走ってほしい”との乗客の思いを伝える「タートルタクシー」【三和交通】
 介護用に見えない介護用品がヒット、女子学生が使いたくなる商品も【フットマーク】
 ストーリーを盛り込んだフルコースで子供が主役に【100本のスプーン】
 都会でキャンプできるレストラン【I・K・U 青山スノーピークグランピング】
 顧客に寄り添う体験型の店舗、「オムニショップ」で勝つ【ファミリア】
 宿泊×読者×ビールで独特の空間を演出する【アールストア】
 インスタ映えする店内が、情報発信の欲望に火をつける【ダイヤモンドダイニング】
 ファンでなくても楽しめる空間に【横浜DeNAベイスターズ】
 店内にカウンターを設置、職人との会話が楽しい【鶴屋吉信】
 「ふなばしアンデルセン公園」、口コミで広める居心地の良さ【船橋市公園協会】
 親が子供と遊びたくなる、都心の広場「アソボ?ノ!」【東京ドーム】
 顧客同士のにぎわいが楽しい宿泊施設【バックパッカーズジャパン】
 昭和への郷愁が人気の新しい飲食店街【浜倉的商店製作所】
 カフェのような献血ルーム、若者や女性の心つかむ【日本赤十字社】

第3章 ”売れるネーミング”とは何か
 商品の特徴を的確に表現、ニッチ商品だからこそ「分かりやすく」【小林製菓】
 無名企業でも関心を持ってもらえ、人脈を広げる【肉ソン大統領】
 優れたネーミングは社員の感性を磨くことから【チャーリー】
 実力が伴っているから伝わる大胆フレーズ【山形食品】
 日本の古き良き伝統を伝える、「ロックを聴かせた味噌汁」【マルコメ】
 1カ月で1万本が売り切れた、ご当地コーラ【田子町にんにく国際交流協会】
 大人向けの菓子、ネーミングは映画のタイトルのように【Cineca】
 型番なんかで呼ばないで!面白ネーミングで世界へ【筑水キャニコム】

第4章 テーマパークに学ぶ”おもてなし”の極意
 ”新技術”から生まれるオンリーワン【ハウステンボス】
 企業のこだわりを注入した「グッジョバ!!」【よみうりランド】
 顧客を呼び戻した大阪らしい「ボケ」【ひらかたパーク】
 安心環境で遊んで学ぶ「レゴランド」【レゴ、マリーン・エンターテイメンツ】
 水族館の大水槽の前で眠るドキドキ【鴨川シーワールド】
 江戸の町並みを売り物にしたパーキングエリア【東日本高速道路/中日本高速道路】









日経デザイン[ニッケイデザイン]

内容説明

自社の資金力や人手に応じ、ちょっとした知恵と発想で、ちょっとだけ新しいものを創る。会社の“身の丈”に合ったプロジェクトスタイルが大きな成果を生む。大手も中小も実践し始めた、「ちょっとしたイノベーション」とは?実践企業38社の発想法を掲載。人が集まる、ヒットが生まれる、商品・売り場・ネーミングetc

目次

第1章 突き抜けた“アイデア”を形に(ハート型の「レモンティー」が大ヒット、年商3倍以上に“光浦醸造工業”;倒産の危機を救った新ブランド、経営者の「本当にやりたいこと」を形に“銀海酒造” ほか)
第2章 売り方・見せ方で差を付ける(アナログ営業支えるデータ分析、困ったらすぐに相談、雑用も“でんかのヤマグチ”;“ゆっくり走ってほしい”との乗客の思いを伝える「タートルタクシー」“三和交通” ほか)
第3章 “売れるネーミング”とは何か(商品の特徴を的確に表現、ニッチ商品だからこそ「分かりやすく」“小林製薬”;無名企業でも関心を持ってもらえ、人脈を広げる“肉ソン大統領” ほか)
第4章 テーマパークに学ぶ“おもてなし”の極意(“新技術”から生まれるオンリーワン“ハウステンボス”;企業のこだわりを注入した「グッジョバ!!」“よみうりランド” ほか)

感想・レビュー

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funkypunkyempty

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★★★☆2017/11/18

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