出版社内容情報
25年振りのリーグ優勝を果たした広島カープ。関係者への取材を通し「勝っても負けても愛される」市民球団の強さのヒミツに迫る勝っても負けても、カープが好き。
続けることが、負けないことだ!
25年振りのセ・リーグ優勝を果たした広島カープ。経営資源が限られる中で若手を育てつつ、ファンを拡大し復活を遂げた。関係者への取材を通しその歴史や戦略を振り返りながら「勝っても負けても愛される」市民球団・広島カープの強さのヒミツに迫る。
【主な内容】※現時点での予定です。変更となる場合があります
第1章 カープの経営はこう変わった ?テレビ重視からファン重視へ?
●カープが勝てば広島が沸騰する!
地元経済効果は340億円、広島電鉄は収益増、観光客増でお好み焼きが売れる
●広島カープの歴史から見る、愛される理由
戦後の市民球団/「樽募金」/初優勝、そして黄金期/低迷期/
「カープ女子」誕生?現在まで
●長く低迷が続いた広島カープがなぜ復活したのか?
◇ロングインタビュー 松田元 ――広島東洋カープオーナー
「どんなに逆風と言われても、絶対勝つ道があるといつも信じていた」
第2章 ヒット連発!カープグッズのつくり方
●なぜ、グッズをつくるのか?
●グッズにはどんなものがある?
●名物・Tシャツづくりの流れ
●足を使って商品開発!――マスキングテープ誕生
●ありきたりなカープグッズはつくらない!――田中食品
◇インタビュー松田一宏――オーナー代行
「スピード最優先!Tシャツを翌日発売するために、自社工場まで用意しました」
第3章 新球場の主役は選手ではなくお客さん
●マツダスタジアムとはどんな球場なのか?
●カープ女子もびっくり、3世代が楽しめる球場に
●モデルはアメリカの3Aの球場
◇インタビュー 仙田満 ――建築家・マツダスタジアム設計者
「実は、目指したのは遊園地」
第4章 選手がファンと育つチーム ――なぜファンが増え続けるのか
●ファンと選手が一緒に育つ「原石育成」感
●選手にある物語性――黒田、新井、野村、津田・・・
●広島人によるしつこくかつ丁寧な「説伏」
●対東京・対大資本!
◇インタビュー 古葉竹識 ――元・広島東洋カープ監督
「ファンに喜んでもらうことがプロとして何よりも大切」
第5章 スカウトの選球眼
●原石を選ぶスカウトの選球眼
◇インタビュー
北別府学 ――元・広島東洋カープ選手
「かえって日本一にならなくて良かった。
選手が負ける悔しさをしれば、チームはこれから本当に強くなる」
◇資料編◇
広島東洋カープの歴史/書籍一覧
第1章 カープの経営はこう変わった ?テレビ重視からファン重視へ?
●カープが勝てば広島が沸騰する!
地元経済効果は340億円、広島電鉄は収益増、観光客増でお好み焼きが売れる
●広島カープの歴史から見る、愛される理由
戦後の市民球団/「樽募金」/初優勝、そして黄金期/低迷期/
「カープ女子」誕生?現在まで
●長く低迷が続いた広島カープがなぜ復活したのか?
◇ロングインタビュー 松田元 ――広島東洋カープオーナー
「どんなに逆風と言われても、絶対勝つ道があるといつも信じていた」
第2章 ヒット連発!カープグッズのつくり方
●なぜ、グッズをつくるのか?
●グッズにはどんなものがある?
●名物・Tシャツづくりの流れ
●足を使って商品開発!――マスキングテープ誕生
●ありきたりなカープグッズはつくらない!――田中食品
◇インタビュー松田一宏――オーナー代行
「スピード最優先!Tシャツを翌日発売するために、自社工場まで用意しました」
第3章 新球場の主役は選手ではなくお客さん
●マツダスタジアムとはどんな球場なのか?
●カープ女子もびっくり、3世代が楽しめる球場に
●モデルはアメリカの3Aの球場
◇インタビュー 仙田満 ――建築家・マツダスタジアム設計者
「実は、目指したのは遊園地」
第4章 選手がファンと育つチーム ――なぜファンが増え続けるのか
●ファンと選手が一緒に育つ「原石育成」感
●選手にある物語性――黒田、新井、野村、津田・・・
●広島人によるしつこくかつ丁寧な「説伏」
●対東京・対大資本!
◇インタビュー 古葉竹識 ――元・広島東洋カープ監督
「ファンに喜んでもらうことがプロとして何よりも大切」
第5章 スカウトの選球眼
●原石を選ぶスカウトの選球眼
◇インタビュー
北別府学 ――元・広島東洋カープ選手
「かえって日本一にならなくて良かった。
選手が負ける悔しさをしれば、チームはこれから本当に強くなる」
◇資料編◇
広島東洋カープの歴史/書籍一覧
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内容説明
勝っても負けてもカープが好き。日本一愛される市民球団のつくり方。
目次
1 カープの経営はこう変わった―テレビ重視からファン重視へ(ロングインタビュー「どんなに逆風でも絶対勝つ道はあると信じていた」(広島東洋カープオーナー 松田元氏))
2 ヒット連発!カープグッズのつくり方(証言1「あり得ない、売れるかどうかわからないものがヒットする」(グッズ開発を率いる常務・オーナー代行 松田一宏氏)
カープをもっと好きになるグッズ33選)
3 新球場の主役は選手ではなくお客さん(証言2「スタジアムには20以上の美しい場が必要だ」(マツダスタジアムの設計者(環境デザイン研究所会長)仙田満氏))
4 選手がファンと育つチームに(証言3「大変な思いをして来てくれるお客さんを喜ばせるのが一番」(初優勝時の監督 古葉竹識氏)
証言4「県民の9割が応援するカープは地元密着の先駆け」(広島県知事 湯崎英彦氏))
5 チームを支えるスカウトの力(スカウトの選球眼(スポーツジャーナリスト 安倍昌彦)
証言5「日本一を逃した悔しさが、本当に強いチームをつくる」(黄金期を支えたエース 北別府学氏))
著者等紹介
片瀬京子[カタセキョウコ]
1972年東京都生まれ。98年に大学院を修了後、出版社に入社し雑誌編集業務に従事。2009年よりフリー
伊藤暢人[イトウナガト]
1966年広島県生まれ。90年日経BP社に入社し、「日経ビジネス」などを経て2013年より「日経トップリーダー」編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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