飲食店完全バイブル―マンガで分かる永く続く店のつくり方25

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飲食店完全バイブル―マンガで分かる永く続く店のつくり方25

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  • サイズ A5判/ページ数 214p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784822235857
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C2034

出版社内容情報

専門誌「日経レストラン」好評連載 『新・さすらいの再建人 マサが行く』単行本シリーズ最終章!専門誌「日経レストラン」好評連載 『新・さすらいの再建人 マサが行く』単行本シリーズ最終章!

 飲食店のトラブル・悩みを、全国を旅して歩く伝説の料理人・マサがさまざまなアドバイスで
解決していきます。飲食店経営者やコンサルタントへの実際の取材に基づいた具体的なストーリーで、
読むだけで永くお客に愛される店をつくるコツや陥りやすい落とし穴がわかります。

 「マンガ」という読みやすい形のため、経営者・マネージャーの方はもちろん、店員・スタッフの方にも
休憩時間などに気軽に目を通していただけます。

【主な内容】
第1章 自分の店に合ったメニューで勝負する
第2章 スタッフの成長と定着にはコツがある
第3章 お客目線で店のあり方を見直す


はじめに
マサ紹介

■第1章 自分の店に合ったメニューで勝負する
第1話 強い看板メニューを作る
第2話 冬しか稼げない店を通年繁盛店に
第3話 街の再開発でお客が離れた
第4話 客単価を上げられる店になる
第5話 「産直」で食材高騰に勝つ
第6話 自信作が思うように売れない
第7話 お客が根付く客単価
第8話 中高年向けには質を高めて量を減らす

■第2章 スタッフの成長と定着にはコツがある
第9話 新人定着のカギは初日にあり
第10話 料理人が辞めるのを防ぐ
第11話 酒の銘柄を覚えて接客に生かす
第12話 長年勤めた2番手が急に辞めた
第13話 「草食世代」のリーダーの育て方
第14話 外国人スタッフが増えた店
第15話 人手不足の店を立て直す

■第3章 お客目線で店のあり方を見直す
第16話 設備の掃除をさぼるとお客が逃げる
第17話 「ちょい飲み」にお客を奪われた
第18話 雨の日こそ集客のチャンス
第19話 店の外で売り上げを作るには
第20話 子供歓迎を打ち出して集客
第21話 新規客と常連客を共に取り込む
第22話 料理をテンポよく提供する
第23話 宴会獲得はピンポイントで攻める
第24話 年末年始のお客を常連に育てる
第25話 歓送迎会で選ばれる店になる


原田諦[ハラダアキラ]

石川森彦[イシカワモリヒコ]

日経レストラン[ニッケイレストラン]

内容説明

「日経レストラン」の大好評連載「マサが行く!」最終章。自分の店に合う看板メニューが分からない、アルバイトがなかなか定着してくれない、宴会の予約が思うように入らない―あなたの悩みに応えるアドバイスが必ずあります!!

目次

第1章 自分の店に合ったメニューで勝負する(強い看板メニューを作る;冬しか稼げない店を通年繁盛店に;街の再開発でお客が離れた ほか)
第2章 スタッフの成長と定着にはコツがある(新人定着のカギは初日にあり;料理人が辞めるのを防ぐ;酒の銘柄を覚えて接客に生かす ほか)
第3章 お客目線で店のあり方を見直す(設備の掃除をさぼるとお客が逃げる;「ちょい飲み」にお客を奪われた;雨の日こそ集客のチャンス ほか)

著者等紹介

原田諦[ハラダアキラ]
1943年東京都生まれ。エンジニアから飲食業界に入り、ホテルオークラなどを経て、コンサルタントとして独立。中小飲食店を対象とした実践的なコンサルティングには定評がある。原田フードシステム研究所長

石川森彦[イシカワモリヒコ]
1954年千葉県生まれ。石ノ森章太郎氏に師事し、1982年独立。ミステリー、ドキュメンタリーから歴史ものまで、幅広い分野を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

桃果

1
No.51 ★★★ 飲食店のサービスって、当たり前に受けているけど、当たり前が居心地のよさになってるんだよね。2016/12/06

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