出版社内容情報
日本電産をはじめ時代を超えて成長を続ける企業を徹底分析。
日本電産をはじめ、時代を超えて成長を続ける企業を徹底分析。
経営者たちは、何に注目し、自社の強みをどのように築き上げてきたのか。
その競争力の源泉、強さの裏に隠された独特の経営を描き出す。
本書は、中堅企業やベンチャー企業、あるいはかつてベンチャーと呼ばれ今や大企業となった成功者たちのケーススタディーを多数掲載。市場戦略、コスト削減策、M&A戦略、人材育成など「勝ち続ける企業」を生み育てる方策・ノウハウを徹底解説する。
第1章
ビジネスモデルは誰にもできる
それを強化する戦略が勝敗を分ける
トランコム、IBJ、エレコム
第2章
顧客との距離をひたすら縮める
満足度向上が企業の力を決める
ダイオーズ、アクサ生命、白寿生科学研究所
第3章
イノベーションはここから起こす
持続成長の企業が実践する秘密の3カ条
ユーグレナ、メタップス、筑水キャニコム、セレボ
第4章
コストを下げるのは本社だ
ビジネスの構造自体を見直して勝つ
トラスト、SORABITO、ニチコン
第5章
あなたの会社はM&Aをする力があるのか
そこから問い直して戦略を考える
ダイオーズ、そーせい
第6章
持続的成長企業になる道はここにある
識者に聞いた競争力強化の方法
奥野慎太郎 (ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・パートナー)
入山章栄 (早稲田大学ビジネススクール准教授)
第7章
経営者は偉大なコミュニケーターたれ
戦略を確実に実行する3つの方法とは
サトーホールディングス、サイバーエージェント
第8章
経営者はすべからく「創業者」たれ
独自の目線が企業を強く作り直す
カルビー、エレコム、加賀電子
第9章
永守重信社長はいかにして世界一企業を築いたのか
日本電産はこうして永続成長の強さを作った
日本電産
田村賢司[タムラケンジ]
内容説明
世界一のモーターメーカーを作り上げた日本電産・永守重信社長。同社を初めとした永続的成長企業を徹底分析。強さの裏に隠された独特の経営を描き出した。
目次
第1章 ビジネスモデルは誰にもできる それを強化する戦略が勝敗を分ける―トランコム、IBJ、エレコム
第2章 顧客との距離をひたすら縮める 満足度向上が企業の力を決める―ダイオーズ、アクサ生命、白寿生科学研究所
第3章 イノベーションはここから起こす 持続成長の企業が実践する秘密の3カ条―ユーグレナ、メタップス、筑水キャニコム、セレボ
第4章 コストを下げるのは本社だ ビジネスの構造自体を見直して勝つ―トラスト、SORABITO、ニチコン
第5章 あなたの会社はM&Aをする力があるのか そこから問い直して戦略を考える―ダイオーズ、そーせい
第6章 持続的成長企業になる道はここにある 識者に聞いた競争力強化の方法―奥野慎太郎(ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・パートナー)、入山章栄(早稲田大学ビジネススクール准教授)
第7章 経営者は偉大なコミュニケーターたれ 戦略を確実に実行する3つの方法とは―サトーホールディングス、サイバーエージェント
第8章 経営者はすべからく「創業者」たれ 独自の目線が企業を強く作り直す―カルビー、エレコム、加賀電子
第9章 永守重信社長はいかにして世界一企業を築いたのか 日本電産はこうして永続成長の強さを作った―日本電産
著者等紹介
田村賢司[タムラケンジ]
日経ビジネス、トップリーダー主任編集委員。1981年、全国紙入社。88年に日経マグロウヒル(現・日経BP)入社。日経レストラン、日経ビジネス、日経ベンチャー、日経ネットトレーディングなどの編集部を経て2002年から日経ビジネス編集委員。税・財政、年金、企業財務、企業会計、マクロ経済などが専門分野(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
masaharu
-
- 電子書籍
- メンズクラブ 2016年12月号
-
- 電子書籍
- カタロニアへの眼 - 歴史・社会・文化…