出版社内容情報
多くの顧問先を抱える元興銀マン森部好樹氏が、社会や常識を変える可能性を秘めた日本の優良ベンチャー企業を厳選して紹介
ベンチャー企業と大企業をつなぐ元銀行マンが教える
数字だけでは測りきれない優良ベンチャー25社
60社もの顧問先を抱える元興銀マンの森部好樹氏が、社会や常識を変える可能性を秘めた日本の優良ベンチャー企業を厳選して紹介します。
インターネット事業、リアルビジネス、若手、40?50代での起業・・・登場する企業は実に様々。
スピード、柔軟性、熱意に優れた25社のストーリーの中には、リアルなノウハウや知恵が詰まっています。
【主な内容】
【逆転の発想ー弱点を武器に】
■河村公紀・ARS
■木下公貴・エコスタイル
■清水祐孝・鎌倉新書
■伊藤邦生・ゴールドスワンキャピタル
■田中雅也・チエノワ
■大塚逸平・四五コーポレーション
【ユニークな発想、・自の付けどころ】
■大塚庸平・イングリツシュイノベーションズ
■杉本光生・インベスター・ネットワークス
■吉村英毅・エボラブルアジア
■佐藤和則・サウンドファン
■米田哲郎・シーピーユー
■沖有人・スタイルアクト
■山本治樹・日本リファレンスサービス
【先進的IT事業で突き被ける】
■小島梨揮・ウィルゲート
■本山功・オレンジアーチ
■須藤憲司・ Kaizen Platform
■小山文彦・ゴーガ
■和田怜・シマント
■金田和也・フルアウト
■松本淳志・メディアリンク
【人・モノ・ビジネスをマッチンク】
■井上一生・さくら相談UNITED
■御幡勇気・三聖トラストコンサルタンツ
■古川エドワード英太郎・ストラテジック・デシジョン・イニシアティブ
■新村祐三・ブティックス
■白田康則・ライセンスアカデミー
はじめに
CATEGORY 1 逆転の発想ー弱点を武器に
Case01 IT ×建物のトラブル解決 法人顧客の信頼を獲得し、100年続く企業を目指す
■河村 公紀 ARS
法人顧客を獲得し、強固な礎を作る/会社員になじめず起業を決意/月100 万円の赤字で倒産寸前に/
コールセンターを社内に移管し売り上げ倍増/修理・工事業にITを組み込み、技術革新を起こした
Case02 太陽光発電事業で再生可能エネルギー普及に努める 次世代のために持続可能な社会の実現へ
■木下 公貴 エコスタイル
低価格と高いホスピタリティーにより顧客から信頼を得る/高利回りのファンド商品で工コビジネスの
ハードルを下げる/資金調達に奔走するも、誰も貸してくれなかった/時価総額5000億円企業になるまで走り続ける
Case03 仏教書出版から情報加工業へ 葬儀とインターネッ卜を組み合わせ業界トップ
■清水 祐孝 鎌倉新書
国内初、供養に関連する情報をまとめたポータルサイト/出版社から情報加工業へ/葬儀の持つ意昧や価値、
人とのつながりの大切さを伝えていきたい
Case04 独自のノウハウで、ニッチ市場を高収益化 「地方不動産投資は儲からない」という常識を打ち破る
■伊藤 邦生 ゴールドスワンキャピタル
地方物件を売買し、投資のノウハウを伝える/なぜ地方物件なのか?/「勝ち組エリア」で勝負する/
証券会社勤務時に投資の面白さに目覚める/不動産投資で投資家の生活をより豊に
Case05 事業を「継続する」ことの価値に注目 長寿企業の知恵や文化を次世代へ継承
■田中 雅也 チエノワ
幾多の危機を乗り越え、100年以上続く秘訣を雑もが知りたい/長寿企業の知恵を伝えるプラットフォームを
創ることこそ、 チエノワの使命/サッカー少年から起業家へ「ビジネスの世界でいつか日の丸を背負う」/
自分の使命を見つけられることが社長の醍醐昧
Case06 時代の流れを先読みし、事業を大きく転換 チェーン店の開店と閉店をサポート
■大塚 逸平 四五コーポレーション
内装工事と同時にコンサルテイングも実施/「閉店」のノウハウが強み/先代である父から経営権を引き継ぐ/
”お客様のために”という理念を守り続ける
CATEGORY 2 ユニークな発想・自の付けどころ
Case07 「経験の幅を広げれば人間は成長する」 渡米経験をもとに留学事業・英語教育事業を展開
■大塚 庸平 イングリッシュイノベーションズ
ラスベガスの光景がその後の人生を変える/手数料無料の留学エージェントを買収/留学から留学+英語教育へ/
英語ペラペラを目指す必要はない
Case08 事業会社と投資家をインターネットで結ぶ 情報サービスを提供
■杉本 光生 インベスター・ネットワークス
高まる企業のIRニーズを捉える/パナソニックとの取引実績を得て急成長/逆境をバネにさらに強くなる
Case09 オンライン旅行市場の成長を追い風に 東証マザーズ上場を果たし、さらなる高みへ
■吉村 英毅 エボラブルアジア
国内航空キャリアグループすべてと直取引し、多様な販売チャネルを持つ/オリジナルの「ラボ型」システム開発が特徴/
アジアをマーケットに事業を拡大/東証マザーズに上場、4年後までに取引高1000億円を目指す
Case10 難聴者にも関こえやすい「ミライスピーカー」 音によって世界の人々を幸せにする
■佐藤 和則 サウンドファン
蓄音機の仕組みにヒントを得てスピー力ーを開発/介護施設や金融機関など法人ニーズにも応える/
世界に一つだけの技術/ マーケットは世界中にある
Case11 ミドル口ーパフォーマーを重点指導 同時に経営層の課題も解決し組織営業力を強化
■米田 哲郎 シーピーユー
現場と経営層両方の課題を解決しながら営業強化/組織的営業力アップさせるサービスをパッケージ化して提供/
お客さんの期待値を超え、満足を与える
Case12 住宅・不動産業界にビッグデータで斬り込む ”先読み力”を生かして不動産投資と節税を指南
■沖 有人 スタイルアクト
データを必要としなかった業界でデータを売り物にしていく/ネット社会到来で情報格差をなくす/
リーマン危機を乗り切った先読み/ 不動産投資のパートナーが求められる時代に
Case13 採用してからの「しまった!」をなくす 日本初のリファレンスサービス
■山本 治樹 日本リファレンスサービス
ミスマッチの解消にはリファレンスがどうしても必要/リファレンスを広める責任と使命がある/
候補者のスクリーニングの役割も/起業してから分かないことだらけ。やリながら修正していくしかない
CATEGORY 3 先進的 IT事業で突き抜ける
Case14 経営理念をもとに コンテンツマーケティングでナンバーワンを目指す
■小島 梨揮 ウィルゲート
「熱くなれる」ことを「仲間と一緒に」やりたい/3分の2の社員退職で分かったベンチャー企業に大切なこと”/
意志の弱い人間は起業家には向かない
Case15 情報システムのスペシャリスト集団 ITの力で人々の生活を幸せへと導く
■本山 功 オレンジアーチ
システム開発現場に常駐し、プロジェクトをコントロール/顧客の課題をITの力で解決する/スベシャリストを
認めるために起業を決意/ 自社ブランドを開発し、それを誇り働いてほしい
Case16 世界中のウェブページを”カイゼン”する 米国籍の日本人企業
■須藤 憲司 Kaizen Platform
デザインを少し変えるだけで数%の取引増/「会議より手触り感のある仕事をしたい」/クリエーターも満足させる仕掛け/
優秀な人が集まるから投資も集まる
Case17 グーグルマップのパートナーで大きく飛躍 業務システムでの地図活用を徹底的にサポート
■小山 文彦 ゴーガ
社名が決まり一気に起業が具体化/グーグルマップ優秀賞パートナーに選ばれる/会社として強くなる仕組み作りが課題
Case18 社内データもビッグデータもすべてをつなげる マルチバリューデータベースで低コスト・高速処理を実現
■和田 怜 シマント
非効率なデータベースに対する問題意識/社内に眠っている情報を使わない手はない/起業して外から古巣をよくしたい/
「システムが欲しいんじゃない、情報が欲しいんだ」というニーズに応える
Case19 ”妥協せず全力でぶつかる”営業と運用により 最先端のインターネット広告で勝負する
■金田 和也 フルアウト
配信されるメディアを開示する 「FullouT DSP」/野球少年、ベンチャー起業家に影響を受ける/
業界での営業スタイルに新たな光明を見出す/広告代理店との連携という副次効果
Case20 「使われないシステムは作らない」 営業未熟なエンジニア社長が大手の信頼を得るまで
■松本 淳志 メディアリンク
起業前に3年間のフリーランスを経験/営業や事務は社長以外やる者がいない/エンジニアだからこそ信頼を得た一言/
技術は使われて役に立って初めて意味をなす
CATEGORY 4 人・モノ・ビジネスをマッチング
Case21 士業集団によるワンストップサービスで 中小企業も日本も元気にする
■井上 一生 さくら相談 UNITED
コンビニとの取引がきっかけで士業のワンストップサービス化へ/経営者のライフプランもトータルサービス/
日本中にワンストップサーピスを広げ地方創生に役立てる
Case22 外資系企業との強いパイプを武器に 幅広い事業支援やマッチングを展開
■御幡 勇気 三聖トラストコンサルタンツ
既存の会社を使ってレパレツジの利く事業を始める/棒に振った第二創設後の1年間/税務以外の仕事の依頼を
断ってきた会計事務所/部資系企設における日本支社長以上のステータス
Case23 日本企業の海外進出を手助け 新興国にフォーカスした総合マーケティング支援
■古川エドワード英太郎 ストラテジック・テシジョン・イニシアテイブ
ここで何かするぞ、という約束を香港で実現/海外進出の成否を決める現地調査/サービスの質は現地の情報ネットワークがカギ/
リサーチ事業は安定収益化、一方でPR事業が成長
Case24 ネット店舗に電話接客を取り入れ急成長 介護・高齢者市場を支えるNo.1プラットフォームを目指す
■新村 祐三 ブティックス
リアル店舗とネット通販の両方の良さを併せ持つECサイト/アイテムごとの専門店在展開/介護施設と介護用品メーカーをマッチング/
39歳で妻の実家の会社の経営再建に立ち上がる/ 事業はやリ方次第で必ずうまくいく
Case25 これまでにないアイデアを事業化 面白いことをやれば結果はついてくる
■白田 康則 ライセンスアカデミー
全国行脚で人間関係を築く/海外からの留学生と日本をつなぐ架け橋になる/留学生が働く場にもなるホテル事業
対談 ベンチャーが日本の社会を豊かにする
米倉誠一郎 × 森部好樹
一橋大学イノベーション研究センター教授
あとがき
森部好樹[モリベヨシキ]
森部好樹 Yoshiki Moribe1948年佐賀県生まれ。東京大学を卒業後、旧日本興業銀行に入行。香港支店副支 店長などを経て興銀証券へ出向。ビックカメラで取締役を務め、 2002年、格安 メガネチェーン「オンデーズ」を設立し社長に。07年共同広告社に移り、08 年同 社社長に就任。13 年に退社して独立し、現在顧 問業を専門とする会社、ロッキ ングホースの代表取締役を務める。
内容説明
60社のベンチャー企業と大企業をつなぐ元銀行マンが、数字だけでは測りきれない優良ベンチャーを一挙紹介。
目次
1 逆転の発想―弱点を武器に(IT×建物のトラブル解決 法人顧客の信頼を獲得し、100年続く企業を目指す―河村公紀 ARS;太陽光発電事業で再生可能エネルギー普及に努める 次世代のために持続可能な社会の実現へ―木下公貴 エコスタイル ほか)
2 ユニークな発想・目の付けどころ(「経験の幅を広げれば人間は成長する」渡米経験をもとに留学事業・英語教育事業を展開―大塚庸平 イングリッシュイノベーションズ;事業会社と投資家をインターネットで結ぶ情報サービスを提供―杉本光生 インベスター・ネットワークス ほか)
3 先進的IT事業で突き抜ける(経営理念をもとにコンテンツマーケティングでナンバーワンを目指す―小島梨揮 ウィルゲート;情報システムのスペシャリスト集団 ITの力で人々の生活を幸せへと導く―本山功 オレンジアーチ ほか)
4 人・モノ・ビジネスをマッチング(士業集団によるワンストップサービスで中小企業も日本も元気にする―井上一生 さくら相談UNITED;外資系企業との強いパイプを武器に幅広い事業支援やマッチングを展開―御幡勇気 三聖トラストコンサルタンツ ほか)
対談 ベンチャーが日本の社会を豊かにする―米倉誠一郎×森部好樹
著者等紹介
森部好樹[モリベヨシキ]
1948年佐賀県生まれ。東京大学を卒業後、旧日本興業銀行に入行。香港支店副支店長などを経て興銀証券へ出向。ビックカメラで取締役を務め、2002年、格安メガネチェーン「オンデーズ」を設立し社長に。07年共同広告社に移り、08年同社社長に就任。13年に退社して独立し、現在顧問業を専門とする会社、ロッキングホースの代表取締役を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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