出版社内容情報
日本発世界ブランドMUJIとしてグローバル展開を進める無印良品。今もなお定番商品を磨き続ける現在進行形の進化に迫る日本からアジア、欧米へ進化する商品開発とデザイン 世界を攻める! 「無印良品 進化計画」
誕生以来35年を経て、日本発の世界ブランド“MUJI"としてグローバル展開を進める無印良品。
華美に走らず、今もなお定番商品を磨き続ける現在進行形の“進化"に迫る。
3人のワールドデザイナーたちのインタビュー記事も掲載。
第1章 進化1 Compact Life
第2章 進化2 Micro Consideration
第3章 進化3 旗艦店舗のデザイン
第4章 World Desiners
はじめに
第1章 進化1 Compact Life
世界へ発信する「Compact Life」
役割増すインテリアアドバイザー
新たな定番商品をつくる「1+1=1」
column 「はたらく場にも、感じ良さを。」
column 3人のデザイナーによる「MUJI HUT」
column 香港で「収納」テーマの展示会を開催
インタビュー:松崎 暁 良品計画 代表取締役社長
中国、そして米国へ──無印良品の世界展開
第2章 進化2 Micro Consideration
脚付マットレス:見た目は変わらずとも中身は進化し続ける
首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック:定番を磨いて生まれたニットの新基準
足なり直角靴下:地道な改善で無印良品の代表的商品に
体にフィットするソファ:素材の見直しで売り上げV字回復
つま先ワイド 脱げにくいフットカバー:機能と美しさの両立へ大リニューアル
作り手の意図を押し付けない、それが無印良品らしさ
乱雑な中にこそ商品開発のヒントあり
インタビュー:藤原 大 藤原大デザイン事務所 代表取締役
定番を磨き、新しい解釈で作り直す無印良品
第3章 進化3 旗艦店舗のデザイン
無印良品有楽町(東京):無印良品のすべてがある“マザー店舗”
MUJI Fifth Avenue(ニューヨーク):五番街に誕生した米国旗艦店
無印良品 上海淮海755(上海):“中国初”が 目白押し! 上海の世界旗艦店
第4章 World Designers
インタビュー:コンスタンチン・グルチッチ
MUJIとは何か? 常に問いつつデザインしている
インタビュー:サム・ヘクト
MUJIのデザインは「人生の一部」
インタビュー:ジャスパー・モリソン
MUJIのデザインは簡単ではない
日経デザイン[ニッケイデザイン]
内容説明
キーワードは「Compact Life」と「Micro Consideration」。日本からアジア、欧米へ進化する商品開発とデザイン。世界を攻める!「無印良品進化計画」。上海、ニューヨーク、有楽町の最新店舗デザイン、定番商品を磨き続ける、1+1=1の商品開発、乱雑の中にヒントを見出すオブザベーション。世界の著名デザイナーが語る無印良品。
目次
第1章 進化1 Compact Life(世界へ発信する「Compact Life」;役割増すインテリアアドバイザー ほか)
第2章 進化2 Micro Consideration(脚付マットレス:見た目は変わらずとも中身は進化し続ける;首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック:定番を磨いて生まれたニットの新基準 ほか)
第3章 進化3 旗艦店舗のデザイン(無印良品有楽町(東京):無印良品のすべてがある“マザー店舗”
MUJI Fifth Avenue(ニューヨーク):五番街に誕生した米国旗艦店 ほか)
第4章 World Designers(インタビュー:コンスタンチン・グルチッチ MUJIとは何か?常に問いつつデザインしている;インタビュー:サム・ヘクト MUJIのデザインは「人生の一部」 ほか)
感想・レビュー
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