無印良品のデザイン〈2〉

電子版価格
¥2,420
  • 電子版あり

無印良品のデザイン〈2〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784822235123
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C0034

出版社内容情報

日本発世界ブランドMUJIとしてグローバル展開を進める無印良品。今もなお定番商品を磨き続ける現在進行形の進化に迫る日本からアジア、欧米へ進化する商品開発とデザイン 世界を攻める! 「無印良品 進化計画」
誕生以来35年を経て、日本発の世界ブランド“MUJI"としてグローバル展開を進める無印良品。
華美に走らず、今もなお定番商品を磨き続ける現在進行形の“進化"に迫る。
3人のワールドデザイナーたちのインタビュー記事も掲載。

第1章 進化1 Compact Life
第2章 進化2 Micro Consideration
第3章 進化3 旗艦店舗のデザイン
第4章 World Desiners


はじめに 
第1章 進化1 Compact Life
世界へ発信する「Compact Life」
役割増すインテリアアドバイザー
新たな定番商品をつくる「1+1=1」
column 「はたらく場にも、感じ良さを。」
column 3人のデザイナーによる「MUJI HUT」
column 香港で「収納」テーマの展示会を開催
インタビュー:松崎 暁 良品計画 代表取締役社長
中国、そして米国へ──無印良品の世界展開

第2章 進化2 Micro Consideration
脚付マットレス:見た目は変わらずとも中身は進化し続ける
首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック:定番を磨いて生まれたニットの新基準
足なり直角靴下:地道な改善で無印良品の代表的商品に
体にフィットするソファ:素材の見直しで売り上げV字回復
つま先ワイド 脱げにくいフットカバー:機能と美しさの両立へ大リニューアル
作り手の意図を押し付けない、それが無印良品らしさ
乱雑な中にこそ商品開発のヒントあり
インタビュー:藤原 大 藤原大デザイン事務所 代表取締役
定番を磨き、新しい解釈で作り直す無印良品

第3章 進化3 旗艦店舗のデザイン
無印良品有楽町(東京):無印良品のすべてがある“マザー店舗”
MUJI Fifth Avenue(ニューヨーク):五番街に誕生した米国旗艦店
無印良品 上海淮海755(上海):“中国初”が 目白押し! 上海の世界旗艦店

第4章 World Designers
インタビュー:コンスタンチン・グルチッチ
MUJIとは何か? 常に問いつつデザインしている
インタビュー:サム・ヘクト
MUJIのデザインは「人生の一部」
 インタビュー:ジャスパー・モリソン
 MUJIのデザインは簡単ではない


日経デザイン[ニッケイデザイン]

内容説明

キーワードは「Compact Life」と「Micro Consideration」。日本からアジア、欧米へ進化する商品開発とデザイン。世界を攻める!「無印良品進化計画」。上海、ニューヨーク、有楽町の最新店舗デザイン、定番商品を磨き続ける、1+1=1の商品開発、乱雑の中にヒントを見出すオブザベーション。世界の著名デザイナーが語る無印良品。

目次

第1章 進化1 Compact Life(世界へ発信する「Compact Life」;役割増すインテリアアドバイザー ほか)
第2章 進化2 Micro Consideration(脚付マットレス:見た目は変わらずとも中身は進化し続ける;首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック:定番を磨いて生まれたニットの新基準 ほか)
第3章 進化3 旗艦店舗のデザイン(無印良品有楽町(東京):無印良品のすべてがある“マザー店舗”
MUJI Fifth Avenue(ニューヨーク):五番街に誕生した米国旗艦店 ほか)
第4章 World Designers(インタビュー:コンスタンチン・グルチッチ MUJIとは何か?常に問いつつデザインしている;インタビュー:サム・ヘクト MUJIのデザインは「人生の一部」 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ビブリッサ

63
無印って無個性なデザインが良いんだけど、そればっかり揃えると家の中がつまんなくなる(実証済)無個性で清潔感があって掃除がしやすいことを望むところ、例えばクローゼットの中なら無印って良い。でも、最近ニトリなんかも、低価格でシンプル路線を充実させているので、無印は無敵じゃないぞ~。2017/08/04

Tadashi_N

32
本質のみに研ぎ澄まされた様は、まるで禅の世界のよう。2017/12/23

パンジャビ

5
商品を常にアップデートしてる所、当然かもしれないけど、やっぱ凄いと思った。同じ商品でも買い替えもアリだな。愛用してるスタッキングシェルフの写真があって目の保養〜2017/10/21

tokkun1002

4
2016年。統制の仕組みに資格「インテリアアドバイザー」とその制度設計がある。絞られた品目を大切にし更に高める開発コントロール。憧れの空間を示し、魅了されたユーザーも見方を育てて味方にする。2017/03/18

きよ

2
「つまり、諦めではなく自信に満ちた『これでいい』ーそんなライフスタイルを同社はこれまで『感じ良い暮らし』と表現してきた」観察を通じて、人の生活を理解し、そこから生まれた無駄のないデザインと汎用性のある商品をお手頃価格で提供する無印良品。デザインで売るわけではないのに、ワールドクラスのデザイナーも参加する点も独特です。基本的な哲学があるけれど、原則が決まっているわけじゃなく、「MUJI言語」とも言えるような概念を軸に、MUJIらしさが溢れるライフスタイルを提案するグローバルブランドの強さの秘密が溢れてます。2021/07/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11041059
  • ご注意事項

最近チェックした商品