成果を出す会社はどう考えどう動くのか

電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

成果を出す会社はどう考えどう動くのか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822230449
  • NDC分類 336
  • Cコード C0034

出版社内容情報

風土改革の第一人者として、経営者やビジネスパーソンに熱狂的なファンを多数擁する著者による最新刊。ヤマトホールディングス、コクヨファニチャー、トヨタ系ディーラーなど多数の事例を通じて、組織が変わりゆく軌跡を描き出す。「

内容説明

企業風土改革の第一人者が語る「バラバラでへとへと」な組織の再生法。

目次

序章 世界で成長し続けるための企業風土
第1章 「考える力」はなぜ失われたのか
第2章 「そもそも何のために」を問い続けるISOWA
第3章 頑張る人より、考え抜く人を評価する興電舎
第4章 トップは社員を変えられるかトヨタカローラ秋田
第5章 「バラバラでへとへと」から自己再生する組織
第6章 「部活」感覚で新しい仕事に取り組むトヨタカローラ大分
第7章 「プロセスデザイン」で成果を出す
第8章 合理的経営の優等生が取り組む「ジブンガタリ」ヤマトホールディングス
第9章 “昭和型”を脱して提案営業で成長コクヨファニチャー

著者等紹介

柴田昌治[シバタマサハル]
1986年に企業の風土や体質問題に目を向けて変革支援をするスコラ・コンサルトを設立。文化や風土といった人のありようの面から企業変革に取り組む「プロセスデザイン」という手法を結実させた。一方、大学院在学中にドイツ語語学院を始めて経営に携わり、30代ではNHKテレビ語学番組の講師を務める。2009年、日本企業のアジアビジネス支援のため、シンガポールに会社を設立した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

5 よういち

65
大して目新しいことは書かれていなかったというのが正直な感想。それよりも考える力をつけるため物事を『そもそも、何のために~』と捉えることが肝要とあるところで、ウチの職場の『そもそも』を連発する同僚のことが頭に浮かび、離れなくなった。アイツはこの本を読んだのじゃないだろうか。いや、たぶん読んでるな(笑) ◆『そもそも』で意味や目的、価値を考えることが大事。 ◆考え抜く習慣をつける ◆トヨタカローラ秋田のケース2018/12/17

レーモン

4
正論であり、その難しさ、そしてどうやったらブレークスルーできるのかを考えることができる。この方の本は何冊か読んでいますが、とても分かりやすく、実体験に基づくものであるため、読みだすと止まりません。そして、自分の会社がどうやったら成果を上げることができるのかを考え、少しでも前進できるように日々精進していきたいという新たな気持ちを持つことができました♪2014/08/25

三上 直樹

2
オフサイトミーティングによる社内風土改革に取り組む筆者の最新刊。オフサイトでそもそも何を変えようとしているのか気づくこと、そこからの変革のストーリーが語られています。やっぱり、これはやってみるしかありません。2015/12/08

復活!! あくびちゃん!

2
うーん…。分かり易く言うと、「オフサイトミーティング」により変革した企業の話の本。個人的には、この著者の着眼点が良く、それを打開する提案もチラホラ見える点は良いのだが、(他の人の評価とかなり異なり)毎度表面的な分析だけで終わる展開が残念。もう少し突っ込んで、より具体的で詳細な内容を示してくれれば良いのにと思うのでした。。。2014/09/15

kuma-kichi

1
成長する企業に必要なものは何か。それは「対話」であるー。結局人と人との関係性が社会を構成しているのだから、コミュニケーションが必要なのは当たり前だけど、なかなかそううまくはいかないのが現実。なので意識してやっていこうねー、みたいな。 起業の事例と説明。主張が冗長な気がしました。2017/02/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8140862
  • ご注意事項

最近チェックした商品