パギャル消費―女子の7割が隠し持つ「ギャルマインド」研究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 196p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822220730
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C0034

内容説明

つけまつげ、カラコンからクルマまで、“ギャルマインド”を刺激する商品が女子の間でヒットしている。その主役は、見た目はギャルとは思えないが、ギャルマインドを持つ女子=「パギャル(半端なギャル)」。このパギャルをマーケティングすべく、電通の社内横断組織「ギャルラボ」が豊富な調査と現場取材で徹底分析!「都心より地元」「安くてかわいいものが好き」「一人牛丼OK」「泣ける歌が好き」「温かい家庭に憧れる」…女子最大のトレンド「ギャルマインド」から若者の新たな消費行動を読み解く。

目次

第1章 女子最大のトレンドは「ギャルマインド」
第2章 「女の子まるわかり調査」で判明!現代版ギャルの6分類とは
第3章 全国行脚してわかった!「現代版ギャル」の意外な実態レポート
第4章 ギャルラボ奮闘記―プロジェクト事例
データ集「2011年女の子まるわかり調査」クラスター分析
AKB48にも“パギャル”がいた!藤江れいなインタビュー

著者等紹介

西井美保子[ニシイミホコ]
電通総研研究員。慶應義塾大学商学部卒業後、2009年電通入社。10~20代の若者を対象にしたプロジェクトに携わる。2010年3月より「ギャルラボ」の立ち上げに参加し、リサーチからプランニングまで幅広く担当。家電メーカーの若い女性向け新商品開発や化粧品の新商品コミュニケーション戦略立案などを手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

yomineko@ヴィタリにゃん

10
私も半端なギャル、パギャルに入るのかなぁw プリクラのメイクで変身バージョンも嫌いで素で撮ったりしてるからやっぱりギャルとは程遠いwww2013/09/01

MECABOO

3
●そもそもこの本の前提になっているアンケート調査の信頼性に疑問。 ●ギャルの実態を調査することが目的なのに対象をギャルに絞っていない。しかも対面でなくネットで調査している。例えば「平均年齢25.5歳の節約キャリアギャルは学生中心なのに平均年収が468万・・・」?? ●「パギャル」を論じるにあたって、そもそも「ギャル」を明確に定義付けることを放棄しており、インタビューしている若い女の子のことを全員当たり前のように「ギャル」と称している。必然的に「パギャル」の定義も曖昧。この本が定義づける「パギャル」に当て2011/11/26

ちゃんなう

2
内容が薄すぎて退屈。 加藤ミリヤや西野カナをギャル演歌と括ったところは面白い。男性に対して嫌われたくない、こんな自分が嫌い、でもいつまでも待っていますという「演歌のフォーマット」ギャル演歌にはプラス「全ては成長のためのストーリー」と言い切るポジティブさがある。2017/03/06

doremi

2
中途半端なギャルをパギャルというのだそうで。で、これによって、ギャルの適用範囲を拡大しています。あとは、この中を類型化してのマーケティング論といったところです。あらかじめストーリーがあって、それにあった事例を張り付けているようにしか感じません。オタク女子と腐女子を同じに扱っていますが、オタク女子はBLというか攻め/受けは好まないかと。 2012年 C0034 \1500. 20112012/07/20

らぴす

1
女子の7割はパギャルらしいが、私は当てはまらんなぁ。ギャルどころか、パギャルですら苦手だ。あの、底抜けに元気な感じがツライ。。ということを再認識。2013/04/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4348716
  • ご注意事項

最近チェックした商品