事例で明解 ビジネス現場のコーチング活用法―チーム力を引き出し、会議力を上げる!

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事例で明解 ビジネス現場のコーチング活用法―チーム力を引き出し、会議力を上げる!

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  • サイズ A5判/ページ数 255p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784822216665
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C3055

内容説明

現場改革にコーチングを活かす事例がたっぷり。チェック表やイラストで、導入・活用法がスッキリ。コーチングは「学ぶ」から「使いこなす」ステージへ。

目次

第1章 コーチングの基礎(コーチングとティーチングは違う!―コーチングが有効な領域とは;「気づき」を生むコミュニケーション―ペーシングで信頼と安心を醸成 ほか)
第2章 コーチングで会議力を上げる(「セットアップ」で会議は決まる―目標がはっきりすれば、“だらだら会議”は防げる;会議の指針となる「コーチングフロー」―トラブル対処法を身につけ、会議の流れをしっかりと作る ほか)
第3章 チーム力を引き出すコーチング活用法(部下を知るヒアリングシート―部下の夢ややりがいを知り、チーム内に信頼関係を築く;チームワークアセスメント―良いチームワークとは何か、常に話すことで連携生む ほか)
第4章 コーチング実践記―成果はこう表れる(年間の営業目標を半年で達成―ゴールの“明確化”が行動力を生む;部下の協力で事務部門の残業をゼロに―信頼関係の構築は“承認”から ほか)
第5章 コーチング組織導入記―現場改革に挑む(日産自動車―役員自らコーチングの重要性をアピール 全管理職2400人を対象に研修を実施;ヤクルト本社―社内コーチを独自に養成 組織活性化の原動力をグループ各所に配置へ ほか)

著者等紹介

桜井一紀[サクライカズノリ]
コーチ・トゥエンティワン副社長。日本大学大学院史学専攻修士課程修了。東京都公立中学校の社会科講師として勤務後、コミュニケーション研修の講師を10年間務める。1997年に(株)コーチ・トゥエンティワン、2000年に特定非営利活動法人日本コーチ協会の設立に参画。ICF(国際コーチ連盟)マスター認定コーチ。財団法人生涯学習開発財団認定マスターコーチ。日本コーチ協会専務理事(代表)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ドッグマスター

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参考になった。タイプ別の指導などいろいろ試してみよう。2012/05/28

あきさと

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想像、というか期待してたのと違った。『事例で明解』をたくさんの事例による使えるフレーズやテクニックかと思ったら、他のコーチング本に比べそれほど事例が多い訳ではなく、最後に組織による活用例が入ってる。コーチングを導入しようか検討している人にはいいかもしれない。2011/11/11

プラスチック製品在中

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コーチングの基本をわかりやすくまとめてくれている本。基本を理解した上で自分がコーチングする場合には自分が聞く、承認するということを心がけなければならない。2020/10/13

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