出版社内容情報
《内容》 新規開業数の増加により、地域における競争が激化し、患者数の伸び悩みに直面する診療所が増えています。患者獲得のためにどんな手を打つか、患者の満足度をどう高めるかをこの一冊に集約。患者応対のあり方、患者を満足させる説明・指導法、診療機能の強化策、待ち時間短縮策、内装のリニューアルや、広告・PRの工夫などを実例を交えて具体的に解説します。
《目次》
1.増患のファーストステップ
(1)院長が気づかない患者減少の「真相」
(2)レセプトを活用した現状把握のノウハウ
(3)患者の意識の変化を把握する
(4)患者の本音をつかむアンケートの極意
2.診療機能の強化で魅力度アップ
(1)診療機能強化の基本戦略
(2)外部医師招へいによる専門外来開設
(3)分院開設で機能高める
(4)医療連携、医介連携の進め方
(5)リニューアルを円滑に進めるポイント
(6)ケースに見るリニューアルの実際
3.ライバルに差を付ける患者応対
(1)患者への説明・情報提供の工夫
(2)満足度を高める患者指導
(3)接遇改善の進め方
(4)クレーム対応の実際
(5)プライバシーに配慮した診察室、待合の設計
4.待ち時間対策のノウハウ
(1)待ち時間短縮への取り組み
(2)待ち時間の苦痛を和らげる工夫
(3)ケースに見る待ち時間対策の実際
5.個人情報保護への取り組み方
6.女性、子供への配慮で人気もアップ
(1)女性、小児患者の満足度向上のノウハウ
(2)ケースに見る女性、小児対応の実際
7.患者を呼び寄せ、つなぎ留める戦略
(1)広告の出し方、見直し方
(2)増患につなげる広報活動のノウハウ
8.CS先進事例に学ぶ集患アイデア
斬新なアイデアで患者満足度を高めている5件の「モデル診療所」の取り組みから、CS向上のヒントを探る。
9.資料編
目次
1章 増患のファーストステップ
2章 診療機能の強化で魅力度アップ
3章 ライバルに差をつける患者応対
4章 待ち時間対策のノウハウ
5章 個人情報保護への取り組み方
6章 女性、子供への配慮で人気もアップ
7章 患者を呼び寄せ、つなぎ留める戦略
8章 CS先進事例に学ぶ集患のアイデア
9章 資料編
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