NHCスタートアップシリーズ
40の困った!をスッキリ解決―診療所経営助っ人ツール

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  • サイズ B5判/ページ数 159p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784822200053
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C3047

出版社内容情報

いますぐ活用できる。診療所経営を改善させるお役立ちツールが満載

いますぐ活用できる!
診療所経営を改善させるお役立ちツールが満載

院長・職員から好評なツールを一挙公開
・待ち時間を減らす再診患者用の問診票
・面接で要領の良さを見極める記入式テスト
・新人の成長具合を共有できる教育管理表
・職員に手間を感じさせない来院経路集計表
・“4度おいしい”患者アンケート

本書で紹介している“ツールの素材”や“テンプレート”は専用ページからダウンロード可能
(※一部になります)

「近隣住民の認知が低い」「待ち時間が長くなってしまう」「患者さんとうまく意思疎通ができない」「希望する職員を採用できない」など、診療所経営には多くの“困った”が存在します。何か対策を講じようと意気込んでも、日々の診療が忙しく、改善に向けたアクションをなかなか起こせないのが現実です。そこで、本書では実際の現場で利用されていて、様々な“困った”を解決へと導いているお役立ちツールを豊富に紹介しています。掲載しているツールやテンプレートの一部は専用ページからダウンロードが可能で、自院に適した形ですぐにご活用いただけます。忙しい診療所の院長・職員の“助っ人”となる1冊です。

INTRODUCTION

第1章 患者さんに知ってもらう
1-1 診療所の認知度を高める広告・広報の流れ
1-2 費用対効果に基づいて広告・広報を見直す
1-3 患者に気づいてもらえる看板のポイント
1-4 ウェブサイトに優先的に掲載すべき情報
1-5 ウェブサイトを患者に発見してもらうための工夫
1-6 検診・再診を思い出してもらう「はがき」活用術
1-7 口コミ・紹介を増やす方法
1-8 病診連携・診診連携を深めるコツ

第2章 患者満足度を高める
2-1 患者満足度向上のための基本的な考え方
2-2 患者に安心感を与えるウェブサイトのコンテンツ
2-3 予約システムを上手に運用する方法
2-4 患者の状態とニーズを把握する疾患別問診票
2-5 院内モニターでオリジナルコンテンツを発信
2-6 診療所パンフレットで初診患者をファンに
2-7 電子カルテ運用の要 クラーク育成のポイント
2-8 タブレット端末で患者に個別の情報発信
2-9 疾患説明ツールで患者の理解度を高める
2-10 クレームの温床! 検査結果を丁寧に説明する方法
2-11 一歩進んだ接遇を可能にするプライベートカルテ

第3章 職場を活性化する
3-1 人材マネジメントの全体像
3-2 クレドカードで職員の一体感を高める
3-3 “採用したい人材”に応募してもらう方法
3-4 採用を後悔しないための面接術
3-5 教育スケジュールで新人の成長具合を共有する
3-6 ミーティングを意味あるものにするには
3-7 クレームを発展させない方法
3-8 職員と個別面談をしてモチベーションを高める
3-9 職員のやる気につながる評価制度を導入する

第4章 診療所経営を見直す
4-1 診療所の経営状況を把握する
4-2 動線調査を実施してオペレーションを見直す
4-3 定期的な診療圏分析で見えてくること
4-4 診療所の改善につながる患者アンケートの運用法
4-5 自費診療を導入して経営基盤を固める
4-6 診療科別 経営のポイント(内科、皮膚科、耳鼻咽喉科、眼科、心療内科・精神科、整形外科、小児科)

内容説明

待ち時間を減らす再診患者用の問診票、面接で要領の良さを見極める記入式テスト、新人の成長具合を共有できる教育管理表、職員に手間を感じさせない来院経路集計表、“4度おいしい”患者アンケート。院長先生・職員から好評なツールを一挙公開。すぐ作れる、職員に使ってもらえる、診療所の経営改善に役立つノウハウが満載!

目次

第1章 患者に知ってもらう(診療所の認知度を高める広告・広報の流れ;費用対効果に基づいて広告・広報を見直す ほか)
第2章 患者満足度を高める(患者満足度向上のための基本的な考え方;患者に安心感を与えるウェブサイトのコンテンツ ほか)
第3章 職場を活性化する(人材マネジメントの全体像;クレドカードで職員の一体感を高める ほか)
第4章 経営を見直す(診療所の経営状況を把握する;動線調査を実施してオペレーションを見直す ほか)

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