目次
第1部 授業ユニバーサルデザインのすすめ(通常学級における特別支援―なぜ「授業」からの支援か?;ユニバーサルデザインの学級経営と授業づくり;学級経営こそ「授業づくり」の基礎1―秩序のある安全なクラスは最大の支援;学級経営こそ「授業づくり」の基礎2―「ぶれない学級」の基盤づくり;ユニバーサルデザインの授業づくりとは?)
第2部 授業ユニバーサルデザインの実践(授業構成を工夫する!―導入・展開・まとめのアイデア;教師の話を工夫する!―指示・説明・発問等のアイデア;板書や机間支援を工夫する!;視覚情報や作業・動作を活用する!)
第3部 特別支援教育と「授業」(一人ひとりを「徹底的」に大切にする授業の実現と授業者への支援;特別支援教育と今後の授業の在り方)
著者等紹介
佐藤愼二[サトウシンジ]
植草学園短期大学福祉学科児童障害福祉専攻主任教授。明治学院大学社会学部卒業、千葉大学教育学研究科修了。千葉県内の知的障害養護学校(現在の特別支援学校)及び小学校情緒障害通級指導教室での23年間の勤務を経て現職。全日本特別支援教育研究連盟評議員、同機関誌『特別支援教育研究』編集委員、日本発達障害学会評議員、日本生活中心教育研究会理事、千葉県広域特別支援連携協議会平成20、21年度座長ほか。特別支援教育士スーパーバイザー
漆澤恭子[ウルシザワキョウコ]
植草学園短期大学福祉学科児童障害福祉専攻教授。東京学芸大学初等教育教員養成課程国語科卒業。東京都公立小学校の通常学級を中心に、知的障害及び情緒障害特殊学級(現在の特別支援学級)での、30年間の勤務を経て現職。全日本特別支援教育研究連盟出版部員、同機関誌『特別支援教育研究』前編集委員。特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
せい
しょこラッテ
ナナシ
ぴーたん