- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
国立特殊総合研究所を中心に行われた研究を土台に、個別の指導計画の立て方を、わかりやすく、具体的に解説・提案します。
目次
第1章 個別の指導計画とは
第2章 子どもを知るところからスタート―実態把握(アセスメント)
第3章 指導・支援がめざす方向は―目標の設定
第4章 具体的な指導・支援のマップを描こう―指導計画の作成
第5章 個別の指導計画をもとに本番開始―指導の展開
第6章 次につながる評価を―総合評価
資料
著者等紹介
海津亜希子[カイズアキコ]
1996年3月東京学芸大学教育学部小学校教員養成課程学校教育選修卒業。2001年3月東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)取得。現在、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所研究員、臨床心理士、学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー(LD・ADHD等)
伊藤由美[イトウユミ]
現在、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所心理療法士、臨床心理士、教育学修士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。