- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
“子どもに寄り添うあたたかい支援”のために!特別な支援が必要な子どもが学級に8.8%いるといわれる今、支援員・介助員・学習支援員など、学校で支援に携わる人が知っておきたい「支援の基本」を、心理士がやさしく解説します。
目次
第1章 支援員の役割や心構えについて知りましょう(特別支援教育支援員の役割;日本の特別支援教育の方向性 ほか)
第2章 発達障害とその支援について知りましょう(学習障害(LD)
注意欠陥多動性障害(ADHD) ほか)
第3章 事例から学びましょう(学校生活に関すること;コミュニケーションに関すること;特性に関すること)
第4章 学習支援の基本と支援の例(学習支援の基本;国語の学習支援の例1 ほか)
著者等紹介
小池敏英[コイケトシヒデ]
尚絅学院大学特任教授。東京学芸大学名誉教授。博士(教育学)。NPO法人ぴゅあ・さぽーと理事長。専門はLDの子どもの認知評価と学習支援、発達障害や重症心身障害のある子どものコミュニケーション支援
松尾麻衣[マツオマイ]
石井麻衣。NPO法人ぴゅあ・さぽーと支援相談員。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。博士(教育学)。社会福祉法人鶴風会西多摩療育支援センター等で心理士として勤務し、発達障害児者の診断、療育、保護者の相談などを担当。幼稚園、保育園、学校、特別支援学校の巡回相談にも携わる。2020年1月から現職。公認心理師、臨床心理士
成基香[ソンキヒャン]
NPO法人ぴゅあ・さぽーと支援相談員。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。博士(教育学)。東京都立東大和療育センター分園よつぎ療育園等で心理士としての勤務を経て2020年12月より現職。公認心理師、臨床発達心理士。専門は、臨床発達心理学、特別支援教育、発達支援、学習支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 詩的言語が萌える頃