出版社内容情報
石井 英真[イシイ テルマサ]
著・文・その他
河田 祥司[カワダ ショウジ]
著・文・その他
目次
第1章 1人1台端末で問われる教師の教育観と学習観(「教具」としてのICTから「文具」としてのICTへ;「環境」という視点からの授業づくりと学習支援;愛着のもたせ方―子どもに管理をゆだねる;マルチモーダル(複数形式)に学び方の選択肢を広げる
紙と鉛筆で書くことの意味 ほか)
第2章 ICTを活用した学びを加速させる条件整備とは(どのような計画を立てたのか;校内外のネットワーク回線の安定をどう図るか;環境整備のスケジュールの課題;端末の持ち帰りの課題―固定IPと動的IPの共存;公立学校と私立学校との違い ほか)
著者等紹介
石井英真[イシイテルマサ]
京都大学大学院教育学研究科准教授、博士(教育学)。日本教育方法学会常任理事、日本カリキュラム学会理事、文部科学省「児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ」委員、中央教育審議会教育課程部会委員など
河田祥司[カワダショウジ]
香川県高松市生まれ。公立小学校3校を経て、香川大学教育学部附属高松小学校、高松市総合教育センター指導主事を経て、現在は研修係長。商店街の活性化や瀬戸内国際芸術祭への参画など、地域の課題を、さまざまな人と結びつきながら解決を目指す学習(Project‐Based Learning)に取り組み、観光立国教育論文部門観光庁長官賞(最高賞)、刊行・まちづくり教育PR映像部門総務大臣賞(最高賞)などを受賞。委員歴は、香川県青少年育成支援コーディネーター、NHK for School番組制作委員など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
U-Tchallenge
たか