“つながる・はたらく・おさめる”の教育学―社会変動と教育目標

個数:

“つながる・はたらく・おさめる”の教育学―社会変動と教育目標

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月25日 22時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 266p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820807117
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3037

内容説明

人類史的な社会変動のなか、教育は何を教えるのか。新たな地平を切り拓く教育学の挑戦。

目次

“つながる・はたらく・おさめる”の教育学の問題構制
第1部 “つながる”ことをめぐる教育目標(生活世界における“つながる”ことと人間形成―その変容と現段階;多文化社会メキシコの教育政策の変遷と格差社会を生き抜く先住民;「つながり」の希薄化・グローバル化が進む地域社会に学校はどうかかわるか ほか)
第2部 “はたらく”ことをめぐる教育目標(“はたらく”ことから教育目標を考える―能力主義から社会的包摂へ;職業教育論の戦後史―単線的教育システムのなかでの模索;スウェーデン「万人のための高校」における教育と職業 ほか)
第3部 “おさめる”ことをめぐる教育目標(“おさめる”ことをめぐる戦後教育史―政治的教養と政治的活動はどう保障されてきたのか;新自由主義イデオロギーに対抗する政治主体形成の教育実践;現代の社会科教育にみる政治主体形成の実践 ほか)
“つながる・はたらく・おさめる”の教育学の地平

最近チェックした商品