目次
解説編 新学習指導要領でめざす社会科の「主体的・対話的で深い学び」(新学習指導要領で社会科は何が変わるのか;社会科でこそ実現したい「主体的・対話的で深い学び」;新教科書はどう変わったか)
実践編(第3学年;第4学年;第5学年;第6学年)
著者等紹介
鎌田和宏[カマタカズヒロ]
帝京大学教育学部初等教育学科教授。東京都の公立学校、東京学芸大学附属世田谷小学校、筑波大学附属小学校を経て現職。専門は、社会科教育、生活科・総合的学習教育・教育方法、情報リテラシー教育、教師教育。社会科教育では、歴史教育の内容・方法研究、社会問題を位置づけた社会科授業の内容・方法研究について関心をもっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。