資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント―読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践

個数:

資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント―読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 124p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784820806318
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

教科・領域をつなぐ、読解力を育てる、多様な思考ツールや表現方法、パフォーマンス評価…子どもたちにとって魅力的で日常に生きる学習へ!

目次

第1章 なぜカリキュラム・マネジメントが必要なのか(新学習指導要領の基本的な方向性とカリキュラム・マネジメントの必要性;高倉小学校の取り組み;教育方法研究室との共同研究)
第2章 読解力を育てるために(解説;多様な思考ツールや表現方法を用いた読解科の授業;教科・領域につながる読解科の授業;読解科の実践の見どころ)
第3章 読解力を生かすために(解説;読解力を基盤としたパフォーマンス課題による算数科の授業;読解力を基盤としたクロスカリキュラムの授業;読解力を基盤とした実践の見どころ)
第4章 読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの足跡づくり(解説;読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの実践の見どころ;各学年の年間指導計画)

著者等紹介

田中耕治[タナカコウジ]
佛教大学教育学部教授・京都大学名誉教授。専門は教育方法学・教育評価論。著書多数

岸田蘭子[キシダランコ]
京都府京都市立高倉小学校校長。第6代校長として、読解科やパフォーマンス評価に取り組む。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品