教師がつくる新しい社会科の授業―授業づくりにおける5つのキーワード

個数:

教師がつくる新しい社会科の授業―授業づくりにおける5つのキーワード

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 136p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784820806271
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

内容説明

2020学習指導要領対応。小学校社会科。

目次

第1章 新しい社会科教育の流れ(社会科改善の新しい方向性;社会科で育む「資質・能力」 ほか)
第2章 本書執筆者による新学習指導要領の読み取り方・新しい授業のつくり方―座談会 2020年学習指導要領で、小学校社会科はこう変わる!(新しい学習指導要領を読み解く;指導案を見直し、新しい授業をつくる)
第3章 研究していくためのポイント(研究の着眼点;第3学年の研究課題 ほか)
第4章 授業づくりのアイディアとプラン(3年 学校のまわりのようす マイナー・チェンジ 内容(1)「身近な地域や市区町村の様子」―時数縮減への対応
3年 市のようすの移り変わり フル・モデルチェンジ 内容(4)「市の様子の移り変わり」―新単元・新教材の開発 ほか)

著者等紹介

安野功[ヤスノイサオ]
1956(昭和31)年埼玉県生まれ。埼玉県公立小学校教諭、指導主事を経て、文部科学省初等中等教育局教科調査官、国立教育政策研究所教育課程調査官として活躍。現在は、國學院大學人間開発学部教授。豊富な実践に基づいた明解な教育理論には定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品