日本標準ブックレット<br> 子どもたちを“座標軸”にした学校づくり―授業を変えるカリキュラム・マネジメント

個数:

日本標準ブックレット
子どもたちを“座標軸”にした学校づくり―授業を変えるカリキュラム・マネジメント

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月08日 12時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 64p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820806172
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C0337

出版社内容情報



盛永 俊弘[モリナガ トシヒロ]

目次

第1章 学校の荒れを克服する!―授業のなかで生徒指導
第2章 「わかる授業」の追究―学力向上・格差縮小へ!
第3章 学校を改善するカリキュラム・マネジメント

著者等紹介

盛永俊弘[モリナガトシヒロ]
元京都府公立中学校校長。中学校教員(社会科)、長岡京市教育支援センター適応指導教室指導員・同教育相談員、京都府乙訓教育局人事主事・同総括指導主事、国立教育政策研究所教育課程研究センター情報統計官などを歴任。現在、京都大学大学院教育学研究科非常勤講師、学校心理士、ガイダンスカウンセラー、日本教育心理学会・日本教育社会学会に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Gyo

0
…そんな中で、忘れることができない光景があります。相談室でゆっくり話を聴こうとする私に、Y男は涙を流しながら「授業妨害は悪いと思っている。本当はよくわかるようになりたい」「でも、わからない授業を聞くことはつらい」「そんな自分にますますイラダツ」と驚くほど素直に語ってくれました。そして最後に、Y男は「宣誓、授業がわからないで六時間座っているオレたちの気持ちがわかるのか」と。」(中略)…それ以来、すべての生徒にわかる授業で信頼関係をつくる、「授業のなかで生徒指導、教育相談」というのが私の原点となったのです。2017/03/28

ぺろりん

0
国研の報告書や教育学の研究書を、厳密ではないが、ポイントを押さえて学校経営に活かしている。本人も言うように、アンテナを高く張っているので有用な情報がキャッチできる。2018/05/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11686655
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品