日本標準ブックレット<br> カリキュラムマネジメント―学力向上へのアクションプラン

個数:

日本標準ブックレット
カリキュラムマネジメント―学力向上へのアクションプラン

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年05月12日 02時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 54p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820805809
  • NDC分類 375
  • Cコード C0337

目次

第1章 今、学校は(教師の多忙化と授業への影響;教育目標が意識されない授業;教育内容増加と授業観転換の要請;求められる同僚性;子どもの力を伸ばす学校;政策の動向とカリキュラムマネジメントの必要性)
第2章 カリキュラムマネジメントとは(カリキュラムマネジメントとは;子どもの姿から課題を見出す;カリキュラムは変えられる;カリキュラムを中心に学校全体の構造をみる)
第3章 カリキュラムマネジメントの方法(課題、目標、手立て、実践の共有化;カリキュラム文書で「見える化」する;目標・内容・方法上のつながり;評価を核にしたマネジメントサイクル;時間をマネジメントする;参画を促すリーダーシップ;マネジメントにおける校長の役割;みんなで創る、やりながら考える)
おわりに 今のひと踏ん張りが正のスパイラルをつくる

著者等紹介

田村知子[タムラトモコ]
岐阜大学大学院(教育学研究科)准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

松村 英治

1
別の仕事のために読んだが、週案の改善に明日から使えることがあったので、まずは自分のカリマネから!2015/06/01

鵜殿篤

0
極めて具体的で実践的なチェックシートもついていたり、先進的な実践例のどこがどう凄いかも丁寧に解説されていて、さらに理論的な背景もコンパクトに説明されており、どうして今の学校にカリキュラムマネジメントが必要なのかにも現実的な説得力があり、「いっちょカリキュラムマネジメントでもやってみるか」と思っている向きにはとても参考になるのではないか。さくっと読めるし。2017/11/16

Arick

0
短い中に、たくさんの事例が載っていて取り入れやすい。 学校全体で取り組むことが重要という印象。 教科書をもとにした年間計画までは作ることはできるけど、本当は、子どもの姿を出発点とした教育目標に根差したカリキュラムを創らなきゃいけなんだなと。2016/02/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9692685
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。