内容説明
ゲーム感覚で楽しく解ける問題に子どもが夢中になる!全単元、すぐに使えるワークシート付き。
目次
第1章 オープンエンドの問題を扱った授業とは?
第2章 オープンエンドの問題を扱った授業の実践例(1年(「6+3」になるたし算の問題をつくろう;「9-4」になるひき算の問題をつくろう ほか)
2年(どんなお金が入っているかな?;答えが24になる九九の式は? ほか)
3年(玉はどこに当たったかな?;二等辺三角形をつくろう ほか)
4年((□+○)×◇=36にあてはまる数は?
面積が36cm2の四角形をつくろう ほか) ほか)
著者等紹介
滝井章[タキイアキラ]
國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。文部科学省『小学校学習指導要領解説算数編』作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。