『教科の本質がわかる授業』シリーズ<br> 低学年の体育

個数:
  • ポイントキャンペーン

『教科の本質がわかる授業』シリーズ
低学年の体育

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月28日 06時55分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 125p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820803522
  • NDC分類 375.492
  • Cコード C3337

内容説明

走る・とぶ・投げる…動きの基礎を学び、できる楽しさを。低学年期の体育のねらい、重点教材と年間計画から、具体的な授業プランで構成。

目次

第1章 低学年体育の本質
第2章 低学年体育の授業プラン(固定施設遊び―ジャングルジムやのぼり棒は、休み時間に使用するだけの遊具だと思っていませんか?;鬼ごっこ・リレー遊び―鬼ごっこやリレー遊びで育つ力を知っていますか?;水遊び―水遊びは、ただ楽しく遊ばせておけばよいのでしょうか?;マット遊び―前転と後転だけでマット遊びを終えていませんか?;鉄棒遊び―鉄棒は、逆上がりができるだけで十分だと思っていませんか?;ボールゲーム―ドッジボールだけで終わらせていませんか?;とび箱遊び―とび箱=開脚とびだと思っていませんか?)

著者等紹介

柴田義松[シバタヨシマツ]
東京大学名誉教授、日本教育方法学会常任理事

大貫耕一[オオヌキコウイチ]
調布市立国領小学校教諭

鈴木聡[スズキサトシ]
東京学芸大学附属世田谷小学校教諭。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程在籍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。