『教科の本質がわかる授業』シリーズ<br> 物質の学習〈1〉

個数:

『教科の本質がわかる授業』シリーズ
物質の学習〈1〉

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 143p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820803492
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3337

内容説明

新学習指導要領を超えるシリーズ。なぜ「固体・液体・気体」になるのだろう?「もの」とはなんだろう?ものの姿を知る楽しさを伝える。

目次

第1章 「物質の学習1」の本質(すべてのものに共通する性質をとらえる;授業づくり;指導内容)
第2章 「物質の学習1」の授業プラン(ものの重さと体積―紙にも重さや体積があると教えていますか?;空気―目に見えない空気にも体積と重さがあることを教えていますか?;気体―ものが燃えたら二酸化炭素ができる、と教えていませんか?;金属―子どもたちは、金属は鉄だけだと思っていないでしょうか?;ものの温度と体積―水を氷にすると体積は小さくなりますか?;ものの密度―「密度=こみぐあい」と教えていませんか?;ものの三態‐水のすがた―「水が沸騰するのは100℃」でよいですか?)

著者等紹介

柴田義松[シバタヨシマツ]
東京大学名誉教授、日本教育方法学会常任理事

小佐野正樹[コサノマサキ]
元東京都足立区立花保小学校、科学教育研究協議会

鈴木剛[スズキタケシ]
東京都墨田区立緑小学校、科学教育研究協議会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品