内容説明
必要な場面に注目。分析的に読むおもしろさを伝えたい。
目次
1 おおきなかぶ(ろしあのおはなし、内田莉莎子訳、『ひろがることば しょうがくこくご一上』教育出版)―物語の切れ目を意識させて読んでいますか?
2 お手紙(アーノルド=ローベル、三木卓訳、『こくご二(下)赤とんぼ』光村図書ほか)―低学年だからといって、ざっと読んで終わりにしていませんか?
3 かさこじぞう(岩崎京子、『ひろがることば 小学国語二下』教育出版)―確かな読みにもとづいた動作化ができていますか?
4 スイミー(レオ=レオニ、谷川俊太郎訳、『こくご二(上)たんぽぽ』光村図書)―表現にこだわって読んでいますか?
5 きつつきの商売(林原玉枝、『国語三(上)わかば』光村図書)―筋を押さえ、文章のめりはりを意識して読んでいますか?
6 モチモチの木(斎藤隆介、『国語三(下)あおぞら』光村図書)―人物の性格や行動を物語の展開に合わせて読んでいますか?
7 ちいちゃんのかげおくり(あまんきみこ、『国語三(下)あおぞら』光村図書)―読みにもとづいた主題や感想を引き出せていますか?
8 おてだまうた(わらべうた、『ひろがることば 小学国語二上』教育出版)―音や色彩で詩を楽しく読んでいますか?
著者等紹介
柴田義松[シバタヨシマツ]
東京大学名誉教授、日本教育方法学会常任理事
小林義明[コバヤシヨシアキ]
元大東文化大学非常勤講師
鈴野高志[スズノタカシ]
茨城県茗溪学園中学校高等学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。