内容説明
新学習指導要領の考え方に基づいた実践例が満載。教科書+サブテキストでPISA型読解力を育成。
目次
第1章 理論編(PISA型読解力の特質;国語科の授業で「活用型の教育」を)
第2章 実践編(各実践の構成と展開;図鑑作り 非連続型テキストの効果を生かした表現活動―考えを相手に効果的に伝えるには?絵や写真を使って言いたい事柄を補おう!;図・文章 非連続型・連続型テキストの読解―足にもアーチがある?自分の体を知ろう!;独自テキスト 連続型・非連続型テキストの読解―危機にある動物たちを救うために何ができるかな?必要な情報を整理して、自分の考えをまとめよう! ほか)
著者等紹介
下田好行[シモダヨシユキ]
文部科学省国立教育政策研究所総括研究官。1959年生。群馬県立渋川西高等学校教諭、群馬県立吉井高等学校教諭。嘉悦女子短期大学専任講師、信州大学教育学部助教授を歴任
長谷川榮[ハセガワサカエ]
筑波大学名誉教授。1933年生。埼玉県坂戸中学校教諭、新潟大学助教授、東京教育大学助教授、創価大学教授を歴任
有馬朗人[アリマアキト]
武蔵学園長、科学技術館長。1930年生。東京大学理学部教授、東京大学総長、理化学研究所理事長、文部大臣を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- グラン&グルメ【分冊版】 12 電撃コ…
-
- 電子書籍
- 賭博堕天録カイジ4