内容説明
新学習指導要領の考え方に基づいた実践例が満載。教科書+サブテキストでPISA型読解力を育成。
目次
第1章 理論編(PISA型読解力の特質;国語科の授業で「活用型の教育」を)
第2章 実践編(各実践の構成と展開;絵 非連続型テキストの読解―ザリガニの足は何本あるの?ザリガニの絵を見て考えよう!;表・グラフ 非連続型テキストの読解―表とくらべて、どうちがう?教えてあげるよ、ぼうグラフのかき方;図鑑 非連続型テキストの読解―知ってる?動物のひみつ 参考にして書こう!説明文;写真 非連続型テキストの読解―海の忍者カレイのひみつとは?写真や絵を見て考えよう!;紙芝居 連続型・非連続型テキストの熟考・評価―どうしてアリジゴクという名前なの?昆虫レポート紙芝居を作ろう!;写真 非連続型テキストの読解―森の中からどんな音が聞こえてくる?写真を見て考えよう!;本の帯 非連続型テキストの熟考・評価―おすすめの本ってどんな本?めざせ!本のしょうかい名人;児童の文書 連続型テキストの読解―「百羽のつる」のよいところは?友達の意見を参考にしよう!)
著者等紹介
下田好行[シモダヨシユキ]
文部科学省国立教育政策研究所総括研究官。1959年生。群馬県立渋川西高等学校教諭、群馬県立吉井高等学校教諭。嘉悦女子短期大学専任講師、信州大学教育学部助教授を歴任
長谷川榮[ハセガワサカエ]
筑波大学名誉教授。1933年生。埼玉県坂戸中学校教諭、新潟大学助教授、東京教育大学助教授、創価大学教授を歴任
有馬朗人[アリマアキト]
武蔵学園長、科学技術館長。1930年。東京大学理学部教授、東京大学総長、理化学研究所理事長、文部大臣を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 明日のよいち! Vol.15 月刊少年…