日本標準ブックレット<br> パフォーマンス評価―子どもの思考と表現を評価する

個数:

日本標準ブックレット
パフォーマンス評価―子どもの思考と表現を評価する

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月24日 07時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 69p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820803133
  • NDC分類 371.7
  • Cコード C0337

目次

第1章 パフォーマンス評価とは何か
第2章 パフォーマンス評価の方法
第3章 パフォーマンス評価の特徴と課題
第4章 学校でこそパフォーマンス評価を

著者等紹介

松下佳代[マツシタカヨ]
京都大学高等教育研究開発推進センター・教授。1991年京都大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学、博士(教育学)。京都大学教育学部助手、群馬大学教育学部助教授、京都大学高等教育教授システム開発センター助教授を経て、2004年より現職。専門は教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

がっちゃん

2
「子供たちの思考や表現を大切にしたいのであれば、ただ口頭でそう伝えるだけでなく、それを評価するための手立てが必要」その手立てとして「パフォーマンス評価」が有効であると。パフォーマンス課題とルーブリック(観点)作りについて調べていきたい。2014/12/08

やすふみ

1
「『見える』のはパフォーマンスであって,学力そのものはパフォーマンスから推論することでしか把握できない」(p.9)ことから,「パフォーマンス評価とは,『パフォーマンス課題』によって学力をパフォーマンスへと可視化し,『ルーブリック』などを使うことによってパフォーマンスから学力を解釈する評価法だということができます。」(p.10)・・・評価方法を研究するにあたっては,①「見えない」学力を「見える」化する方法,②「見える」化したものを「解釈」する「規準」「基準」について考えなければならないことが分かった。2017/12/21

Ikechan

0
★★★2017/12/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/661996
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品