ニュースリリース大全集

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ニュースリリース大全集

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  • サイズ A5判/ページ数 624p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820759737
  • NDC分類 674
  • Cコード C2034

出版社内容情報

企業、団体、自治体、学校など200以上の実例を集め、本物のニュースリリースから学んでいただくことができる『大全集』です。広報実務担当者が実際に見てみたいと思っていた本物のニュースリリースをそのまま一挙掲載。自治体、大学、企業、団体併せて210の最新実例を集めました。また広報の第一人者である著者による「推奨3ポイントコメント(YES×2、BUT×1)」で各々のニュースリリースのポイントを学んでいただきます。
さらに主要メディア幹部50人からの「読みたくなるニュースリリース」の書き方アドバイスも掲載しています。

■はじめに
●第一部 ニュースリリース(NR)で何を伝えるか
●第二部 本物のニュースリリース実例集&山見博康の推奨3ポイント
 第1章 経営
 第2章 総務・人事
 第3章 販売
 第4章 キャンペーン・プロモーション
 第5章 技術開発・商品開発
 第6章 CSR・環境
 第7章 地方自治体(都道府県・市区町村)
 第8章 学校・団体
●第三部 メディアからの要望&アドバイス(新聞・通信社・テレビ局・ビジネス誌・オンラインメディア)
■あとがき

山見 博康[ヤマミヒロヤス]
広報・危機対応コンサルタント。価値統合家(Value Integrator)。1969年九州大学経済学部卒業。同年(株)神戸製鋼所入社。1979年より一貫して広報に携わる。1997年スーパーカー商業化ベンチャー企業及び経営コンサルティング会社に出向。中小企業経営を学んだ後、2002年山見インテグレーター(株)を設立し、現在、代表取締役。
『広報・PR実務ハンドブック』『新聞・雑誌・テレビ・ウェブに取り上げられるPRネタの作り方』(JMAM)をはじめ広報関連書籍著書多数。

内容説明

用途別に分類された210の推奨ニュースリリースを、事典的に活用可能。多種多様な分野の「本物のニュースリリース」を見ることで、今までとは異なった観点から学ぶことができる。50以上のメディア幹部から直接要望&アドバイスを得ることができる。最新実例210を一挙紹介!

目次

第1部 ニュースリリースの基本実務(ニュースリリースの基本要素;社外文書としてのニュースリリース;メディア側のニュースリリース採用のポイント;情報発信とフォローの方法)
第2部 210の実例から学ぶニュースリリース大全集(『山見博康の推奨3ポイント』の視点;経営;総務・人事;販売;キャンペーン・イベント)
第3部 ニュースリリースを受け取るメディアからの要望&アドバイス(「メディアからの要望&アドバイス」のポイントまとめ;メディアからの要望&アドバイス集;「ニュースリリース作成心得&戒め帳」作成のすすめ)

著者等紹介

山見博康[ヤマミヒロヤス]
広報・危機対応コンサルタント、価値統合家(Value Integrator)。九州大学特別講師、大妻女子大学マネジメントアカデミー講師。1945年福岡県生まれ。1963年福岡県立嘉穂高等学校卒業。1968年九州大学経済学部卒業後、(株)神戸製鋼所入社。人事部、鉄鋼販売・輸出部を経て1977年「カタール製鉄プロジェクト」に従事しドーハ駐在。1979年秘書室広報係長となり、その後一貫して広報に携わる。現在、山見インテグレーター(株)代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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のぶ

1
図書館で借りました。帯を外して棚に並べる図書館は多いですよね。帯なしの本書は白地に書名などの文字があるだけの極めて寡黙な装丁です。その厚さと書名から、何か集大成した本だろうと推測はしたけど、狙いが掴みきれない本でした。読んでみたら、企業の広報担当者が表現の技術や実務のコツを掴むための実例集、要は実用書ですね。でも私は広報関係の者ではないので別の読み方をしました。様々な企業や団体が、あわよくばマスコミに広く伝えてほしいと思ってる事柄(取組や製品や行事)がこんなにあるんだな。社会の仕組みがよくわかる本でした。2017/08/05

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